4月30日に 宮城県牡鹿郡女川町(おなわがまち)を訪問してきました。
3度目の訪問でしたが、費用と時間の関係で日帰りでした。

女川町は、皆さんご存知の通り(過去の私のブログでも何度か書きましたが)、津波被害に遭ったところです。
20メートルの津波に襲われました。

今回は時間もなかったので、いつも訪問している「女川さいがいFM(79.3MHz)JOYZ2AG-FM」
スタジオを訪ねて、スタッフの方々とお話をしてきました。
楽しい会話ができました。生放送も見学し、番組の最後には一声だけ電波に乗せていただきました。

昼食の後、高台にある「地域医療センター」から女川港(女川湾)を一望し、写真を撮りました。

1年前に比べれば、きれいになっており、復旧が進んでいるなぁ、と感じましたが、復興には程遠い
と感じざるを得ませんでした。

あと1年で、新しいJR女川駅もできるそうです。

イメージ 1
 ↑ 写真左隅の高く嵩上げされた場所に、新しい駅舎ができる予定です。わかりにくいですが。

イメージ 2
イメージ 3
 ↑ 女川港全体の様子。かなりきれいになってきました。横倒しになった建物(震災遺構)も
   ほとんど撤去されました。女川交番だけが残されます。

1年前のブログはこちら 
 http://blogs.yahoo.co.jp/nrd515bcl/37450802.html

皆さんもぜひ女川町や気仙沼など津波被害を受けた場所を訪問してください。
決して恐る恐る行く必要はありません。
美味しいものをたくさん食べて、楽しんでくるぞ!という気持ちでいいんです。
できればたくさんのお金を地元に落してきてください。産業の復興が、地域の復興につながりますので。
美味しい海産物が待ってますよ。