この3連休で、以前より計画していたポータブルLOOPアンテナを製作しました。
連休でしたので家の中でじっとして自作する、という訳にもいかなかったので途切れ途切れの製作でしたが、
何とか本日の早い時間に仕上げられました。

イメージ 1
 ↑ チューニングBOX部です。中身は以前作った何ちゃってループと同じものです。
   ケースをしっかりしたものにし、外でも使えるようにしました。

屋内/外配線用の樹脂BOXを使い、チューニング部としました。中身は何ちゃってループと同じですので、
ポリバリコン、ピックアップ用コイルしかありませんが、出力用として通信機にも対応できるようにBNCも
付けておきました。でも基本的には小型BCLラジオ用ですからミニプラグの出力も出ています。

アンテナはいろいろなループがつなげるように、陸軍端子を取り付けてあります。
今回は手軽に使えるようにロッドアンテナをつないでデルタループが構成できるようにしました。

イメージ 2
 ↑ エレメントはロッドアンテナです。最大で1.6mまで伸ばせます。横エレメント(ワイヤ)は1.3m版と2m版を
   用意しました。

本当は、このロッドアンテナのデルタループを自立させ、あちこちで使えるように構想を練っていたのですが、
さすがに浅はかな考えだったため、ロッドアンテナの重さをまじめに考えていませんでした。また、陸軍端子との
接続部の強度不足でエレメントがふらついて自立がおぼつきませんでした。

風さえなければ、かつバランスさえ取れれば自立が出来ますが、やはり壁などが必要です。
もう少しアイディアを練ってみます。

ま、これでも何とか良く聞こえるのでしばらく遊んでみます。寝るときのラジオ聴取に役立てば良いので・・・。
本日もこのアンテナでRAEが拾えたので良しとしましょう。

PS) 中身のピックアップコイルのターン数は20Tよりも15Tのほうが良いみたいでした。