今日は帰宅後、夕食を摂り、19時前からラジオを聴いていました。

6060kHzでRadio Habana Cubaを聴いていましたが、19時近く(実際には18時57分くらい)までで放送が
終わり、s/offしたのでRAEが入るのではないか!と期待していたらやはり聴こえてきました。
受信機はICF-SW55で、アンテナは何ちゃってループです。これでもRAEを拾えました。

すぐにNRD-515とLOOP7も電源を入れてワッチ開始。6055kHzのラジオNIKKEIのQRMがひどいので、
USBモードにして、フィルターはNARROWです。
中国語の混信は全くありません。スペイン語が聞こえてきました。IS(インターバルシグナル)はなぜか確認
できませんでしたが、「ラエ!」のアナウンスが聴こえ、確認できました。

急いでボイスレコーダーで録音の準備を始め、19時2分くらいから録音開始。ログを取りながら聴きました。
何とかところどころ内容が聞き取れるのでメモを取りながらでした。

しかし、段々と信号が弱くなり、17分くらいから変なジャミングらしき混信が出てきて邪魔され始めました。
結局、20分くらいまで限界で、あとは時々音楽が聞こえたりしましたが、30分には中国語が出てきて、
内容がわからなくなりました。

RAE本体が聴こえないながらも、一応20時まで聴き続け、放送は終わり。
ボイスレコーダーの内容をもう一度聞き取って、ログを補足して書き込みました(汚い字でメモ書きですが)。

これを元に、明日にでも受信報告書を書いてみます。でも内容が乏しいので、べりカードは無理でしょうから、
その旨お手紙に書き、放送局の参考にしてもらおうと思っています。
前回の報告書送付時に、返信用のIRCを全く同封しなかったので、今回はIRCを2枚ほど入れておこうと
思います。

いや~久しぶりにRAEの生放送を聞きました。いつもはストリーミングで聴いているので、やはりカスカスの
生の音はいいものです。  は~ぁ、でもちょっと疲れましたねぇ・・・。