11月21日に、埼玉県秩父郡長瀞町にある「宝登山(ほどさん) 497m」に移動しました。
これで4週連続の山頂移動になります。ちょっと無理しているかな・・・。
SOTAは、JA/ST-019の山です。

私の長男の用事に付き添う意味で宝登山まで行きましたが、一度登ってみたかった山なので
ちょうどいいタイミングでした。

新型コロナウイルスの第3波が来たのでお出かけを自粛しようかと考えましたが、アウトドア
ならば少しは大丈夫かな?という思いで行きました。けしからんかなぁ・・・。

で、長瀞駅方面から宝登山の登山口まで続く道は、まだ朝も早い時間だったため人手は少なかった
ですが、時間が経つにつれて人は多くなるんだろうな、という気配(?)がしました。
(屋台などが準備をしていたので)

登山口から表参道(宝登山神社脇)を登り始め、山頂に到着するまでほぼ1時間の行程でした。
この山は、ロープウェイで山頂手前まで行けるので、気軽に展望が楽しめます。

 ↓ 山名板。しっかりしています。
IMG_20201121_094110

 ↓ 三角点。三等三角点です。
IMG_20201121_093812

山頂はかなり広いのですが、それなりに登山客がいらっしゃるので、運用場所を探さなければ
なりません。(これが難しいんですよね・・・)
何とか端っこのいい場所を見つけてお店を広げます。
 ↓ 落ち葉がいっぱいで、小物がなくなりそうです。
IMG_3409

IMG_3410

この状態でQRVを開始しましたが、風が吹くたびに上から葉っぱと小枝がぶわ~っと落ちて
くるので、大変でした。

たくさんのQSOはできませんでしたが、一通りQSOを終えたところで、大きな失敗が
発覚しました。
なんと、長瀞町のJCG番号を 13007D(正しくは"C")とキーイングしてしまって、
交信した局に迷惑をかけてしまいました・・・。
あとでQSLカードにお詫び文を書いておかないと・・・ね。
QSOしていただいた各局(数局ですが)、申し訳ございませんでした。

というようなこともあって、少し凹みながらも撤収しつつ、周りの景色を見まわして
写真をパチリ。山々がきれいです。
 ↓ 南方面です。
IMG_3411

撤収時に、SKYDOORの給電部のワイヤーがプツリと切れました。
ギリギリつながっていた感じ・・・。どうも飛びがいまいちだなぁ、と感じていたのは
このせいだったかも。熱になっていたのかなぁ。(帰宅後、すぐに修理しました!)

ふもとで長男と待ち合わせをしていたので、急いで下山しました。
時間の余裕があれば、動物園(山頂直下にある小動物がいる動物園がある)にも
寄りたかったけど、無理でした・・・。

秩父方面は気軽に登れる山が多くていいですね。SOTA番号が付いている山も多いし。
またこの周辺の山に来たいなぁ、と思った移動運用でした。