ブログの更新が最近できていない、ご無沙汰なんですが・・・、
実は先月(1月、、もう先月か・・・)の23日に悲劇は突然やってきました・・・。

そうです、パソコンのブルーバック画面が・・・泣。
BOOTが見えないだと!
(写真でもあれば衝撃が伝わるんでしょうが、そんな余裕はないわけで・・・)

HDDがやられたな・・・、こりゃ、、と感じて何度か再起動。
ダメでした・・・。

幸いにももう一つのSSDに全体のイメージをバックアップしていたので
切り替えれば復活できますが、2か月前の状態です。

「あ~、だったら前からやりたかった、Windows10Proの32bitを64bit化
 しちゃおう~!」
ということで、クリーンインストール(それもWindows7Proの最初から)
やることになり、、、。これが不幸の始まりとなりました。

このPCを導入したのは、2011年のこと。CPUもCore i5ながら、第2世代という
遠い昔のもの。非力だからいっそ新しめの中古でも導入しようと思ったのですが、
やるだけやってみようと思って、、、ね・・・。

当時の取説を見直しながらセッティング。Win7の64bit CDは同梱だったので
再インストール開始。うまくいきそうな気配。うんうん、いい感じ。
しか~し、Win10に上げている途中で「あきまへ~ん!」という表示が!
どう~も、マザーのドライバーの不具合か、32bitのドライバーでも入っているか
のような感じ。
これを3回くらいは繰り返して、ほぼ完全に意気消沈・・・。半べそ状態でした。

それからの何日間か、あちこち調べまくって(なにせ古いPCなので、情報が
無いこと無いこと・・・。)やっとのことで怪しい部分に気づけました。
あとは推測だけの4回目くらいの挑戦~!
何とかWin7 64bitから~のWin10 64bitへアップ!このときすでに1月30日。

その後は本日まで、Win10Pro 64bitにて初期状態(以前使っていた環境)まで
整理整頓、アプリ入れ直し、パラメーター設定などなど、、、忙殺されました。

アマチュア無線用なので、各種ドライバーも入れ、無線機制御用ソフトたち
も入れました。(WSJT-X、MMTTY、Turbo HamLog、SDRソフトなどなど…)

やっと落ち着いて、無線、パソコン、その他作業ができる感じ。
イライラ続いていましたが、落ち着けるかな・・・。

でもまだトラブルがあるとは・・・~。まだ続きます。
(くそ~っ!そのうち、新しいやつに交換してやるわい!)
IMG_2793