12月1日(もう12月ですよ…。すぐに来年になっちゃう)に、前橋市の
ヤマダグリーンドーム前橋で催された「ハムの集い」に参加してきました。
 ↓ 配布された媒体と購入したQSLカード用のデザインカード
 IMG_2747
私は、某JARL登録クラブ(コールサインはないですが)のメンバーとして、
ジャンクを販売しつつ情報交換などしてきました。

ジャンク販売なので、もうけはほぼ無しで、差し上げちゃった!に
近いです。
でもジャンク品に関する情報交換や情報提供、ちょこっとだけ技術的な
説明等ができて、少しはお役に立てたようです。(うれしい~)
ジャンク品をお買い上げになった方が有意義に楽しめるといいなぁ。

一方で、ハムの集いの本編である支部大会(?)部分では、女性ハムでもある
「水田かおりさん」の歌謡ショー(!)もあり、盛り上がりました~。
歌はお上手でした。プロの演歌歌手ですからね~。
(水田かおりさんは、FMぱるるんで、アマチュア無線の番組も持っていますね。
 2アマも持っているし、JARL広報大使だし。活躍範囲は広いです。)

そのあとにJARLの高尾会長による講演会(というよりもJARLの説明会)
は1時間を超えて行われましたが、それなりに意味のあるものでした。
*JARLの損益は若干のマイナスであるが、会員の会費を減免したり、
 青少年ハムを無償にしたり、サービスの向上を行ったことによる取り崩し
 で減ってしまっただけで、それを含まなければ横ばいかわずかな上昇に
 なっている。

*JARLの広報に関して、メルマガ、Youtube、FB、ラジオ番組、ホームページ
 での更新(2週に1回?)などがあるので、有効に使って欲しい。
*政治家とのつながりも強化して、政府側にアマチュア無線やJARLの存在意義
 を強く伝えるように頑張っている。
などのお話がありました。

その他にも有意義な内容の話もありましたが、今後JARLから様々な広報手段を
使って順次伝えられるようですので、お楽しみに・・・。
(今後楽しみな話がありましたよ・・・)