ラヂヲな屋根裏部屋~ラヂヲと無線と山と自転車と

アマチュア無線局:JN1NCB(山頂移動などHF~430MHzまで運用中) ライセンスフリー無線局:グンマMO919(デジ簡とデジコミ、特小のみです) BCL、ラジオ局、受信機関係のブログです。 ぜひご覧ください。 YouTube動画とは連動していません・・・。

アマチュア無線(JN1NCB)、BCL(短波放送などを聴く趣味)、 自作(電子工作、アンテナ工作)、山歩き、 フリーライセンス無線(グンマMO919)、自転車(ポタリング)、 などを楽しんでいるブログです。

2009年06月

土曜日も日曜日ものんびりでした。と言っても、家でごろごろしていたわけではなく、家族そろって遊んだり、
自転車で散歩(?)したり、楽しみました。

なかなかアクティブに動き回るほど元気ではないので、家族と一緒にいるほうが楽なのです。

土曜日はめちゃくちゃ暑かったし、電離層もあまり元気ではなかったので無線はほとんどせず、庭で土いじりを
したり、買い物をしたり、ベランダの掃除をしたりと日常的な用事を済ませました。
それにしても暑かったですねぇ。もう夏が来てしまったのでしょうか??

日曜日(本日)は、家族そろって午前中から図書館に自転車で行き、本を借りてから高崎公園でお弁当を食べ
ました。予め焼きそばを焼いておき、簡単なサンドイッチ(ジャムを塗っただけ!)を作り、持って行きました。
のんびりと公園で食べるお弁当はランチ気分で、ピクニックのようで気持ちが安らぎますし、和らぎます。

家に戻って庭に水をまき、用事を済ませてのんびりです。

図書館でコピーしてきたCQ誌の6月号のJF1RNR局の電子工作を始めようの記事を読みながら勉強です。
1/2λの垂直アンテナ用のアンテナカップラーの製作記事は勉強になります。ぜひ造りたいですね。
部品はある程度そろっているので始められるのですが・・・。

それから、CQ誌の7月号も楽天ブックスで注文しましした。この号は自作用の基板付なので楽しみです。

しばらくはこんな感じでなるべくのんびりと過ごすようにします。ブログもなかなか更新できなくなってきしたが、
焦らずにやりたいと思っております。
はぁ~、久しぶりにブログが書けてよかった~・・・・。

やっと週末の土曜日。疲れが溜まっておりますが、朝早めに無線機を電源ON。

今日も午前中の早い時間からEスポが発生しており、西のほうが聴こえておりました。
Eスポ局をひたすら追いかけることもなく、CWのみを何となく聴いておりました。
でもほとんどCWが聴こえなかったので、ダイアルをクルクル。
すると JM1XXL/4局の強力な信号をキャッチ。何年ぶりに聴いただろう・・・、このコールサイン。
とても久しぶりだったのでSSBでお声がけ。懐かしかったなぁ。昔は何度もQSOしましたが、今は4エリアに
QSYされているとのこと。EスポがでないとQSOできないですねぇ。

そのほか、8N6DENPA/6を発見。CWだったのでコールしましたが、なかなか取っていただけません。
結構強力だったので簡単かな、と思ったのですが、こちらには聴こえてこないパイルアップを浴びていたので
しょうか・・・?コールされてからかなり間をおいてピックアップしている感じでした。
やっとのことでピックアップしていただきQSO成立。ほっと一安心。

こんな感じでのんびりとしたQSOをしました。

あとはかみさんと子供たちと買い物に出かけ、午後は夕方まで庭で土いじりでした。
土をほぐしたり、肥料をあげたり、種を植えたり・・・・。土からパワーをいただきました。
家庭菜園もやっていますが、猫の額なので、もう少し広い畑で遊んでみたいです。
と言いながらも、そんなパワーがありませんが・・・。
もう少し元気出さないと・・・ね。

今日は、先日area371さんに教わった、「群馬県のサイクリングMAP」をもらいに行こうと思い、市役所と
土木事務所まで自転車で行ってみました。
土曜日なので役所は休みだろうとは思っていましたが、出入り口あたりに置いてあったりしないかな、などと
考えながら走りました。

でも案の定、そんなことはなく、どこにもないし、建物の中にも入れない感じでした。

すると高崎駅に用事で出かけていたかみさんから携帯電話に着信があり、
「高崎駅の案内所にあったよ~」、とのこと。な~んだ、ということで家に戻りました。

帰宅してパラパラと眺めましたが、かなり広範囲にサイクリングロードMAPが書かれており、出かけたくなる感じ
でした。

でもあまり体の調子も良くないので、また元気になったら出かけようと思います。

今日は午後から急速にお空が開けましたね。50メガで少しだけQSOしました。特に6エリアのCW狙いで。
AMでもCQを出しましたが、ボウズでした。

あとはまったりと過ごしました。のんびりさせていただきます・・・。

午前中は、朝からアマチュア無線を楽しみました。主に50メガを聞きながら県内の移動局などを呼び、少しだけ
HF帯を聞いて、7メガバンド拡張記念局とQSOできました。うれしい~。

で、お昼くらいまで庭で土いじりでした。花や草(?)を植えたりしてストレスを少しでも解消しました。
土を触っていると心が落ち着いていくのがわかります。これも歳のせいでしょうか・・・?

お昼ごはんを用意し、家族で食べたあと、少林山達磨寺に用事があったので自転車で出かけました。
チンタラ走っても30分ほどあれば到着できるのですが、今日は何せ北風が滅茶苦茶強かった!!
まっすぐ走れないだけでなく、飛ばされそうでした。自分用のロードレーサーで一生懸命走りました。
でも何か楽しいことがあるといけないので、背中にはCB無線機を背負っておりました・・・ヘヘヘ。

達磨寺に到着。いろいろとお祈りをしてきまして、その後、もう少し先にある展望の丘という高台まで
走りました。高台、ということでひたすら上り坂です。半分くらいは自転車を押して歩きました。
きついの何のって、そりゃぁ辛かった。
一番高い道路まで到着し、お花畑脇の芝生に座り込んでCB機でCQCQ・・・・。
ノイズも高かったせいか、誰からも応答がなく、ボウズ、でした。
イメージ 1
  ↑ 向こうに見える山は 榛名山です。

あまりに疲れたので、すぐそばにある長坂牧場というところでおいしいソフトクリームを購入し、食べました。
ここのソフトクリームは旨い!んですよ~。(250円なり。写真撮ればよかった!)

あとは下り坂を猛スピードで下って帰途に就きました。
体の調子が少し良くなったので自転車で走りましたが、暑かったことと、やや走りすぎたせいでぐったりして
しまい、また体調が逆戻りしてしまいました。今日は早めに寝ます・・・。
まだまだフィジカルとメンタルの調子が戻ってきていません。早く元気になりたいけど、仕事も忙しくて当分無理
ですかねぇ・・・。平和な日々を送りたいです。

最近仕事が忙しくかなり疲れ気味。せっかくの土曜日なのでゆっくり寝ていたかったけれど、なぜか目が覚めて
しまうのです。もういい歳ですから仕方ないか・・・。

で、朝から50メガをワッチ。9時前にはEsが出ておりまして、九州方面が聞こえている感じ。
そうは言っても、SSBで全てを迎撃していたら疲れてしまうので、のんびりしながらCW局のみ迎撃しました。
九州の局と数局QSOして楽しみました。
Esだけでなくスキャッターも出ている感じで、2エリア3エリアも聞こえておりました。(Esと混ざっている感じ)
昼頃までず~っとEsが出ていた感じでした。すごいコンディションだったようです。

CB帯(27メガ)も遠距離が聞こえておりまして、何局か合法局が聞こえました。でも疲れているため迎撃の
ためのママチャリ出撃ができませんでした・・・。悲し~い・・・・・・・・。

無線をやりつつも、近所の子供たちと遊んだりしてくつろいでおりました。
あ~ぁ、疲れております~。やる気が出ません。

気づくと6月に入って、初めてのブログですねぇ・・・。まずい、だんだんと間が空いてきています。
余裕がなくなってきているので、気をつけないといけないなぁ。

今日の夕食は、久しぶりに外でおいしいものを食べました。じいちゃんばぁちゃんも誘って楽しく食事でした。
こんなことでもしないと疲れが出て行ってくれません。それでもまだ疲れが抜けません。
明日は、少し土いじりでもして気分転換します。(花を植えたりします。)
無線もやりながらリラックスします。

↑このページのトップヘ