昨日アップしたブログに書いた「430MHz用お手軽4エレ八木」にちょこっと導波器(ディレクター)
を2本追加して、 6エレ八木に簡単にアップグレードできるようにしました。
(もちろん、私のことですから、超いい加減 です!)

イメージ 1

 ↑ こんな感じです。

何かの工作で買っておいた木製の丸棒を使って、いい加減なブームを作り、そこにエレメント(銅線)
を取り付けられるように切り込みを入れて、このエレメントをエポキシ接着剤で固定しました。

イメージ 2
 ↑ ほら、いい加減でしょ!?(実は別の工作にも使った丸棒なので、傷がたくさんあったりして)

これを4エレ八木の先っぽにビニールテープで固定すれば、即席の6エレ八木が完成です。
もちろん、4エレ八木の導波器との距離は合わせてありますよ。

もっと上手に、かつ良い素材で作れば、さらに8エレ、10エレと拡張できると思います。
でもコンパクトなほうが移動には便利だと思います。
(ま、移動には、プリンテナのほうがお手軽でいいですけどね。)

このアンテナとハンディー機を使ってベランダからちょこっとワッチしましたが、
結構サイドは切れますね。
信号はよく拾えていると思います。特に他のアンテナと比較はしていませんが…。