先日、コイル部の取り付け間違いで調整を失敗した「RD-V30」ですが、やっと時間ができたので
再調整してみました・・・。

が、正しくコイル部を取り付けて3mほどに上げてみたところ、

10.120MHz付近で、ピタっ!とSWRが下がっていて、無調整でした~!
イメージ 1
 ↑ こんな感じ。 無調整でした。
   SWR1.5の範囲は、10.100~10.140MHzくらい。40kHzの幅がありました。

そりゃぁ~そうでしょう。以前問題なく使っていたんだから、変なことになるはずないもん。
最初に気づけっ!って自分で自分に思いましたよ。

ということで、作業も10分ほどで終了。これで移動運用に使えますね。

今日は朝早くからハイバンドが開けていて、Eスポで大賑わいでしたね。
50MHzが騒がしいので、AM(A3:振幅変調)バンド(50.500~700あたり)に上がってCQを出したりして
遊んでいました。
CQには応答はなかったですが、九州の局とAMのいい音質でQSOできて幸せでした。

その他、CW、RTTYでも九州局と交信できてうれしく遊べました。(SSBでは敢えてやりませんでした。)

QRP仲間の局がJD1父島から出ていましたね。大パイルアップでしたので、呼べませんでした。

午後からはお出かけして、高崎市出身の落語家「林家 つる子」さんの落語を観てきました。

ということで、いろいろ遊んだ日曜日でした。