12月4日(日)に行ってきた山歩きとアマチュア無線移動運用の記事を書いていませんでした・・・~。

最近は、Facebookに上げて終わっちゃうので、ブログがおろそかですね。いかんいかん・・・。

ということで、備忘録として(?)、ブログに書きます。

出掛けた山は、安中市にある「石尊山(せきそんさん):570.9m」です。

お天気がもっと良くて、体調も万全でしたら別の山にしようと思っていましたが、
どうも体がついてきませんでしたので、超お手軽お気軽山歩きと無線運用でした。
(車で登り口まで行って、登ったのは20分くらい!楽チンしすぎでしたね!)
イメージ 1
 ↑ 登り口 山頂はすぐそこに!

イメージ 2
 ↑ 山頂は狭いです。

いつもの装備(FT-817ND/5W 、SKYDOOR)で50メガのSSB/CWを運用をしました。
短時間でしたが、結構呼ばれて15局と交信できました。
イメージ 3

イメージ 4
 ↑ いつもの装備たち

山頂はさすがに寒くてお昼には撤収しました。
その後、ちょっとだけお隣にある「戸谷山(とやさん)」に足を伸ばしましたが、
様子見だけでやめました。次回はぜひ歩きたいと思います。

今回の移動でも、いつも使っている5m弱のグラスポールにSKYDOORを
取り付けてアンテナを構築していますが、その根元の加工が難しいです。

ポールを立てる杭などがあればラクチンなのですが、頂上には何もないことが多いです。
そのような場合に、自作の固定グッズと山用のアイスペグ、縛るためのしばりんぼう
を使いますが、いまいちでした。
イメージ 5

イメージ 6

これを改良したので、あとで別の記事としてアップしますね。

冬の移動運用は寒いですが、葉っぱも虫もないので、運用が楽だったりします。

もう少し移動を楽しみたいですね。

※写真がうまく回転してくれないなぁ。横になっちゃいますね。以前はうまくいっていたのに・・。