私がメンバーになっている山と無線の仲間から教わった、第一電波工業(ダイアモンド)の
ハンディー用アンテナのRH-770を購入しました。
イメージ 1
↑ FT-817に直付けしてみました。

このアンテナはホイップアンテナ式で長さは95cmくらい、少し重いですがノンラジアル方式です。
山に移動する時に背中に背負う荷物をなるべく軽くしてかさばらないようにしたい時に
威力を発揮できそう。(縮めると20cmになります。重さは85gです。)

コネクタがBNCなのでVX-8DのようなSMAのハンディー機には直結できませんが、
変換を使えばなんとかなりそう。でも重いので、SMAが折れちゃうかな?

実はハンディー機用と言いながら、山頂では竿の先っぽにそのまま固定して
垂直ホイップ(ノンラジアルなのでGPみたいに使える)として十分に使えるそうです。
飛びもいいらしく、重宝しそうです。
八木などを使えない、使わないときに都合がいいので、お守りとしてザックの
隅に入れていってもいいですね。

実は山岳移動では定番のアンテナだそうです。知らなかった~~。

近いうちにテストしてみたいけど、仕事で週末が埋まっているので当面遊べないみたい。
早く試したいなぁー。
イメージ 2
↑ ちょっと中途半端な写真