VX-8Dの許可も下りたことだし、五月晴れで天気も最高、QRP仲間も移動するのでスケジュールQSOもしたい!
ということで、近場の高台まで移動運用に行ってきました。もちろん自転車移動です。

しばらく移動運用もしていなかったので、勘が鈍っており、リハビリ運用です。

近くにある大きな公園「観音山ファミリーパーク」のそばまで、ゼイゼイ言いながらチャリンコを漕いでいきます。

公園の中には入らずに、そばにあるの道路の脇でお店を広げて運用開始です。
ここのほうが公園の中より高さがあって飛びは良いのですが、日光や雨を除けるものが何もないので、
ある意味で厳しい環境です。今日は日差しは強かったですが、風があったので楽でした・・・。

430メガでは、8J1VLP/1を始めとして、スケジュールを組んでいたQRP仲間などと4局とQSO。
その他にも筑波山移動や、東京の局まで広範囲に聴こえていました。

430メガでは、自作のツインループとプリンテナの比較もしたかったので、丁度良いテストになりました。

イメージ 1
 ↑ アンテナたちはこんな感じ。上がツインループ、下にある見にくいものがプリンテナです。
   この他にも50メガ用のスカイドアーも立てました。

8J1VLP/1がツインループでは、RS:51でしたが、プリンテナでは、RS:55でした。結構差がありますね。
QRP仲間の信号も RS:59++が RS:59+++位になったので、 10dB位違うのかな?なんて感じました。
実際の数値は、そんなには違わないでしょうけどね・・・。
プリンテナは、こんな小さなアンテナでもバッチリです。こりゃぁいい!っていう感じです。

ツインループは指向性がブロードなので良いのですが、若干(ほんとに若干ですが)かさ張るので、
今後430メガで移動する際には、プリンテナとモビホなどを持って行けば十分ですね。(無指向性と単一指向性の
組み合わせは強力です!モビホがあれば、144メガも運用できるし。)

50メガでは、呼びに回ったり、CQを出したりして6局とQSO。リハビリには十分なQSOでした。

午前中には運用を切り上げようと思っていましたが、始めた時間が11時半でしたので、午後まで遊んじゃいました。
ま、いいか・・・。心のリハビリにもなったし。

運用中も「無線ですかぁ?」とか「何やっているんですかぁ?」というお客さんからのお声掛け(?)もありました。

イメージ 2
 ↑ 全体写真はこんな感じ。リグは、FT-817/2.5W。チャリンコのカゴには、VX-8DがAPRSを受信して
   いました。ビーコンも出しました。

また移動したくなりました。酷暑になる前に移動しないと・・・。