少し前のブログでPCでラジオを聴くことについて書きましたが、「サイマルラジオ」というもので
日本各地のコミュニティーFMを聴くことができます。

そのサイトを一つ紹介しましたが、もう一つあることを知りました。

ラジオ放送は、本来ラジオ受信機で聴くものですが、特にFM放送は比較的狭いサービスエリアでしか聴けない
(FM放送を行っている周波数がVHF帯だから)ので、PCや携帯端末(スマートフォンなど)で聴くことで
利便性が一層高まります。
そういう意味で、コミュニティーFMなどは、携帯端末などで聴く方が望ましい姿なのかもしれませんね。

以下の2つのサイトを見ていただき、住んでいる地元や生まれ故郷、災害を受けた街、好きな街、行ってみたい街
などのFM放送を探して聞いてみてください。
テレビやラジオ受信機で聴ける放送がつまらない時など、楽しめると思います。
(PCにしても携帯端末にしても、インターネットにつないで聴取しますので、接続料金が発生することは
 予め理解、確認しておいてください!従量制のプランで聴き続けると莫大な接続料金が発生しますので。)

(1)サイマルラジオ(CSRA)


   以前紹介したサイトです。こちらの方が加盟(?)している放送局が多いです。
   臨時さいがいFMなどに配慮している感じがします。

   こちらで放送を聴く場合は、Windows Media Playerをインストールすることが必要です。

(2)インターネットサイマルラジオ(JCBA)


   後発のようで、やや聴ける放送局が少なめです。
   放送を聴く場合は、Playerが自動的に立ち上がってくれますが、今一操作に違和感があります。

   こちらのサイトでは(1)のサイマルラジオで聴ける放送局も紹介されています(リンクされて
   いる)ので、親切です。

 --------------

 2つのサイトで聴ける放送局は重複していないようです。したがって、お好みの放送を聴く場合、選択
 してください。

 
【追記】この後調べてみたところ、いくつかのコミュニティーFM局が独自にサイマル放送を行っている
    ようです。飽くまでもWikipediaで調べただけですが(手抜きです・・・)。


  で一覧になっている中の「SD」と書かれている局が独自のサイマルをやっているようです。

  いくつか聞いてみましたが、聴けました。

  お好みで、ご自分のお気に入りに入れて楽しんで下さい。

【追記2】 パソコンで使う場合、ブラウザを立ち上げて、上記サイマルラジオのサイトにアクセスして
      Playerのリンクから立ち上げる方法で良いのですが、サイマルラジオの「ガジェット」もありました。
      敢えてここでリンク先やソフトのことは書きません。皆さん個人の責任においてダウンロード、
      インストールして使ってください。私もこのガジェットをインストールして使ってみましたが、
      結構便利でした。こちらの方面は踏み込み過ぎると深みにはまるのでやめておきます。