最近、430メガ FMでのQSOやラグチューをしています。近隣の方とお話ししたいからです。

今まで知り合いからいただいたモービルホイップを上げていましたが、もう少し耳をよくする意味で(?)
長めのモービルホイップ(COMETの144/430共用モビホ。SB7という少し古いもの)を購入してしまいました・・・。

このモビホを改めて上げました。以前よりも倍くらいの長さになりました。
430メガは5/8λ 3段のモビホです。
イメージ 1
 ↑ いい感じです。耳は・・・よくなったのかなぁ・・・。SWRは意外と暴れるようで、430メガ帯でも
   1.5以内で収まっていない感じです。ま、そんなにひどいものではないですが。1.8以下、くらいかな。

これで430での設備増強は終わりにしようかな。そんなに頑張っても仕方ないし。

本当ならば自作の高利得アンテナでも上げるべきでしたが、無指向性で高利得のアンテナが見つけられず、
作っていた変形AWXアンテナも既設のモービルホイップに勝てなかったので、上げませんでした。

 作った変形AWXはこれ ↓
イメージ 2
 144/430共用型はやめて、430を基本周波数にして小型にして作り直しました。
 でも結局は室内でのワッチ用、移動用になりそうです。

 でもどうしても製作記事の通りにはならず、15cmくらいのヒゲをつながないと、432MHz近辺でSWRが
下がりませんでした・・・。なんでだろう・・・?

さて、 
 今日は、家の用事(掃除、片付け、布団干しなどなど)をして、子供たちの昼飯を作ってバタバタして
 いましたが、
14時前に430をワッチしたら何やらコンテストをやっている感じ。
調べてみると 「関東UHFコンテスト」とのこと。

それでは、ということで 30分くらい参加してみることにしました。

部門は、430のCW部門(A430)。 電話(FM)での参加はやめました。SSBは局数が聴こえなかったことと、
5Wだと飛んで行かないだろうと感じたから。

430でのCWは初めてかな? 下から順番に聴こえる局をコールしていきました。
5Wとモビホなので難しい感じでしたが、何とか拾っていただいたりして、30分そこそこで12局と
QSOできました。疲れた頭と体でも集中できました。

茨城、埼玉、千葉、東京の局とできたので、まずまず飛んで行ったようです。
充分だ!と感じて満足しました。10Wあれば余裕だった感じです。

チャチャッとログを書いて、送っておこうと思います。12局だけだからすぐに書けそうです。