昨日は春のような暖かさで気が緩みましたが、本日は冬に逆戻り。風邪を引いている体には厳しいです。

最近週末などに楽しんでいる430メガ FMでのQSO。今日も楽しめました。

移動局とののんびりQSOから始まり、何度もCB/特小でQSOしている局とのアマチュアでは初(?)QSO、
それからQRP仲間の局とのスケジュールQSOへと続き、その後もお近くの方とのQSOへと・・・。

アマチュア無線の局長さんでもフリーライセンス無線(フリラ無線)に興味を持っていただいたり、
すでにフリラ無線を始めていたりと、QSOの中でもフリラの話ができるのは楽しいですね。

本日のQSOでも、嬉しいことにこのブログを見ていただいている方とお話ができ、一期一会を感じました。
(ちょっと恥ずかしかったですが・・・)

アマチュア無線だけでなく、フリラ同士でもつながれれば楽しく、嬉しいですね。
ネットの上でもつながり、無線でつながり、アイボールもできればこの上ない喜びです。

今後に期待です。

最近では、遠くの局とのQSOよりも近くの方とのQSOやつながりを楽しむ方向になってきました。
無線の楽しみ方としては逆方向かもしれませんね。

遠くの方とつながるほうが無線を楽しむ姿なのかもしれませんが・・・。

でも無線でつながれることに 感謝! です。

イメージ 1
 ↑ 430メガ FMで使っているFT-817。すっかり固定機になっています・・・。