今年は体調も悪いので、QSOパーティー(ニューイヤーパーティー)には参加しないでおこうかと
思っていましたが、1月2日の朝に少しだけ、1月3日は午前中から参加してみました。

2日は、親戚の集まりがあったので、3局だけQSO。
3日は、7メガ CWでスタートしましたが、なかなかログが進まず、10メガにQSYしましたが
コンディションが今一で7メガに逆戻り。
50メガもワッチしながらでしたが、移動局1局とSSBでのQSOのみでした。50メガが淋しいですね・・・。

体調の悪さで、1時間もワッチ&QSOしていると頭が痛くなってきて集中力が続きません。
苦しくなったので午前中は早々に切り上げて、箱根駅伝を見ていました。

午後になって楽になったので7メガ CWで再びワッチを始めてみるとコンディションも良く、
ログが進んで何とか20局を超えるQSOができました。良かった良かった。

QSOパーティーは、20局以上のQSOをしないとログの提出さえできないのは、ちょっと厳しいですね。
ステッカーは20局以上が必要としても、ログの提出だけはさせてほしいものです。
年に一回の生存確認ができるのもQSOパーティーの意義なので、ログ提出と参加局登録はしてもいいこと
にすべきだと思います。ま、JARLでの管理などが大変なんでしょうけど・・・。

あとでサマリーシートを作成して、ログを送ろうと思います。

de JN1NCB