いつもHFのCW QSOに使っているエレクラフトのK1
とてもよくできたリグであり、とても気に入っています。

コンパクトなリグなので、メインダイアルがやや小ぶりです。
もう一回り大きいと使いやすいのですが、秋葉原などを探してもちょうど良いダイアルが
見つけられません。大きさがちょうど良くても、VFOの軸の太さとダイアルの軸受けの太さが
合いませんでした。

そこで、たまたま手元にあったウレタンのクッションをダイアルの周りに巻いてみました。

イメージ 1

クッションのつなぎ目は、ホットメルトでくっつけています。

上手に巻かなかったので歪んでいますが、とてもいい感じの手触りです。
ダイアルの操作感もかなり向上しました。
周りのボタンにも干渉しないので、ベストな厚みです。

これでしばらく使ってみようと思います。

本日も10メガでCWのラバスタQSOをして楽しみました。