土曜日に、バスツアーを使って家族で「鎌倉自由散策」をしてきました。

高崎駅を6時過ぎに出発して、何と幸運なことにほとんど渋滞に会わずに10時過ぎに鎌倉に到着
できました。ラッキー!
お天気はある意味で最悪の雨と大風でしたので、人が出かけなったことが幸いしたのかもしれません。
春の嵐でしたので大変でしたが、それなりに楽しめました。

最初は、鎌倉駅から「江ノ電」に乗りました。
イメージ 1
 ↑ 江ノ電です。久しぶりに乗りました。20数年ぶりです。

鎌倉駅を出て「長谷駅」まで行き、「鎌倉の大仏さん」を見に行きました。
さすがに大仏さんです。大きいです。
イメージ 2
 ↑ どっしり。・・・少し寒そうです。

大仏見学を早々に終わり、すぐに江ノ電に乗って再び鎌倉駅へ。

そこから「鶴岡八幡宮様」へ向かいます。

鎌倉駅から「小町通り」を通って、つまみ食いをしたり、お菓子を買ったりしながら
八幡宮様へ向かいます。
この小町通りは素敵な街並みで、十分楽しめました。雨と風がなければもっと良かったですが・・・。

鶴岡八幡宮様では、それなりにしきたりに従ってお参りします。
神社をお参りする場合のしきたりなどは、例えば伊勢神宮などのサイトや関連サイトなどで
見ておくと勉強になります。

しっかりとお参りし、お願い事(いつもの家族円満、家内安全ですが)をして、本堂を後にします。

十分に鎌倉を楽しんで、15時にバスは出発。家路につきます。
帰りは、風の影響でレインボーブリッジが閉鎖になっていたため、遠回り道で帰りました。
でもバスツアーなので楽ちん楽ちん!

一応、特小無線機を持って行ったので、鎌倉では大山レピータをアクセスしてみようと思って
いましたが、あいにくの雨と風でそんな状態ではありませんでした。
ま、鎌倉の町中からではアクセスできなかったでしょうが・・・。

今回、鎌倉に行く歳にも、万が一の地震と津波を想定して、どこに逃げればよいかなどは
調べておきました。ラジオや無線機、地図などを用意しておきましたが、それらを使うこともなく
良かったです。