2011年もあと数時間で終わろうとしています。

紅白を見ながら、のんびりとブログを書いています。

無線の方も大晦日に数局だけ交信し、今年の〆(しめ)としました。

QSLカードを少しだけ整理し、また年明けからのんびりと仕分けします。

アマチュア無線では、少しだけDX通信もしましたが、自分には少々身の丈ではないなと感じ、
当面は国内のHF交信、50メガでののんびり交信をしていこうと思います。
HFでCWでのラバースタンプQSOもやり始め、思い出深い交信もできました。

山も低山を中心に登り、50メガでの交信もできました。

フリーライセンス無線では、CB、特小共に、低山登山時に行いました。近場の方が中心でしたが、
楽しい交信ができました。・・・残念ながら、Eスポ交信はゼロでしたが・・・。

BCLのほうは、ほとんど真面目にやらず、就寝時に「ロシアの声」を聞きながら眠るくらいで、
あちこち聴くことをやりませんでした。
年明けには、LOOP10も製作を続けますが、活躍させてあげられるかなぁ・・・。


さて、大震災で始まった2011年でしたが、そのために半年くらいはあっという間に過ぎて
しまい、記憶から消えてしまっている感じです。
あまりの衝撃とショックと不安感、失望感などが自分自身を襲い、しばらくは不安定になりました。
原発の恐ろしい実態とそれを伝えるニュースのために、テレビのニュースやラジオさえも聴くこと
ができない日々が続きました。でもそれを救ってくれたのもラジオでして、地元のローカルコミュニティー
FM局が優しく包んでくれました。

日本政治不安、世界的な政情不安、自然災害などなど、いいことが何もなかった一年だった気がします。
でもこれを教訓にして来年以降、少しずつでもいいから良い方向に向かってくれることを望み、
かつ、自分たちで良い方向に進ませることを心に刻み、良い年を迎えたいと思います。

地震はまた起こる可能性が高いでしょう。自然災害もないとは言えません。
そんなときにでも少しでも被害が少ないように祈ります。

普通の、いつもの、平凡な毎日がどんなにか幸せなことなのでしょうか。
それを胸に刻み、欲張らずに生きていきたいです。
楽しい趣味(無線、山歩き、自転車、ラジオ)が普通に、楽しくできますように。

これを読んでくださっている皆様の上にも、普通の幸せが訪れますように。
良いお年をお迎えください。
・・・紅白の残りを見ながら、眠くなったら寝ます・・・