私はラジオを聴かない日はないのですが、もちろんBCLを毎日しているわけではなく、民放ラジオ放送を
毎日聴いている普通のラジオリスナーでもあるわけです。

日常的に聴いているのは、「TBSラジオ」です。ここ群馬で一番良く入る民法放送だからです。
もちろんNHK第一も良く聴きますし、FMの「ラジオ高崎」も聴いています。

さて、TBSで流れるCMで、最近好きな、気に入っているCMがあります。

一つは、AC JAPAN(3.11の東日本大震災以降、テレビ/ラジオで流れまくったCMの主ですから
賛否両論ありますが・・・)の「魔法を掛ける仕草」というCMです。
押しボタン式の横断歩道で少年が渡り終わった後で、止まってくれた車に深々とお辞儀をすることで
いらいらしながら待っていたドライバー達を一瞬で笑顔に変える、という内容で、AC JAPANが募集した
作文コンクールの最優秀作だそうです。作文と言っても、これは実際にあったことだそうで、事実だそうです。

私も自転車や徒歩で道路を渡る際に、待ってくれた運転手さんにはペコリと頭を下げるようにしています。
自分もそうされればうれしいので、そうしています。

もう一つは、東京ガスさんがやっているCMで、子供(多分幼稚園)と先生の会話。
ご馳走様」はお地蔵様とどちらが偉いのか、というもので、「様」が付くし、手を合わせるから
偉いのかな? でも「いただきます」も手を合わせるよ、という先生の言葉に対して、「う~ん
う~ん」と悩む子供。とっても微笑ましい内容です。

ぜひ一度、聴いてみてください。そしてどう感じるか、自分の心と話してみてください。

やはりラジオは素敵です。