楽天さんに注文していた本が届きました。
短波用アクティブ・ループ・アンテナの製作」です。
イメージ 1

中身をパラパラっと読みまして雰囲気を感じ取りました。部品点数はさほど多くないので、
特に問題なく作れそうです。コイルを巻くのが好きではない私は、コイル作りが面倒です。
簡単そうな製作でも、気を緩めたり、甘く見るととんでもないミスや半田付け不良が出てしまうので、
気を引き締めて製作しなければ!

まずは部品集めが必要なので、ネットのパーツ屋さんで購入するとしましょう。

基板は自分で用意しようかと思いましたが、面倒くさいことと、再現性を考慮して付録に付いて
いる基板を使おうと思います。

基板にはアンテナ分配器もついていましたが、これは現状必要ないので作らずにおこうと思います。

LOOP9とLOOP10のどちらでも作れるように工夫されていますが、私は屋根裏にアンテナ
を設置する関係上、LOOP10を作ります。(何の事だかわからない方は、影山氏のホームページ
をご覧ください。)

9月以降に部品集めから始めて、近くのパーツ屋さんでアルミケースを買って準備を進めたいと
思います。

ループ部は、LOOP7で使っているものを使うので問題なし。

じっくりと楽しみながら製作します。秋~冬は十分楽しめますね。