最近、7メガなどでCWによるラバースタンプQSOをしています。

少しでもCW QSOの上達を目指して、ラバースタンプQSOをしよう!と思い立って始めました。
7メガの下のほうで(7.0035付近)CQを出して、ゆっくりした速度でQSOしています。
15wpmくらいの設定ですから、45文字/分くらいでしょうか・・・。CWが達者な方にはちょっと
辛い速度かもしれませんねぇ(遅すぎて・・・)。

599BKスタイルの移動局迎撃QSOではもっと早い速度でQSOするのですが、ラバースタンプでは、
いろいろなことを打ったり、コピーしたりするのでゆっくりとやります。

今日も7メガでCQを出していましたが、まったくの坊主だったので10メガをワッチしたところ、
上のほうでQRP局がQSOしていたので、コールしようと待っていました。

CQに移ったので、早速コールしてQSO開始です。(ここで一つ失敗をしました・・・)
一通りのやりとり(RST,QTH,NAME)をやり取りして、相手の方がRIGを紹介してくれましたところ、
何と「K1」でした。出力は2Wに絞っているそうですがしっかりとした変調です。
こちらからも「HR PWR イs 5Watts My RIG is K1 also Vy Happy」と返事をしました。
その方とK1のシリアルナンバーを交換し、それから天気のことなどを打ったりして交信が終わりました。
(その方のS/Nは、2800番台、私は2100番台でしたが、世界中で売っているRIGなので、日本向けと
 しては結構近いのかな?と思いました。)

すっかり気分を良くした楽しいQSOでした・・・。初の2Way K1 QRP QSOでした。

(実はQSOの最中に大切なことに気づきました。QSO開始時間を記録し忘れている・・・。QSO途中で
時計を見たのでQSO最中の時間は明確です。「開始したのは確かこのくらいだったなぁ・・」などと
おぼろげな記憶を頼りに記録しておきました。終了時間は記録しましたので間違いはありません。
しまったなぁ・・・、久しぶりの失敗。QSLカードに記載しつつ、お詫びをしておきましょう。)

そのあと、7メガでCQを出して3局とQSO。そのQSO時間を記録してみたところ、スローなキーイング
なので結構時間が掛かることが改めてわかりました。(さきほどのQSOの記録も大体合っているようでした。)

これからどれくらい続けられるか分かりませんが、少しずつでもラバースタンプQSOをやっていきたいです。
CWの勉強になるし、少しずつでも上達できそうなので。時にはパニックになりそうですが。
相手が早ければ、Pse QRSで対応するしかないですね。勉強せねば!