今日は土曜日でお休みでしたので、自分の用事(花粉症がそろそろなので耳鼻科)、子ども達と運動、
アマチュア無線などいろいろ遊びました。

そんな中、以前QSOした局が送信していた「JIAナンバー」をちゃんと調べてみようと思い、ネットを
検索したところ、JIA(Japan Island Award)に行き着いて、それに係わっている方のブログを見つけて
島番号が判明しました。
(「JARLつしまクラブ」が発行しています。興味のある方は検索してみてください。)

その方のブログに書き込みしつつ、その記事をコピペさせていただいて日本のJIAリストをExcelで
作成しました。
でもその方に教わったところ、もっときちんとできたアワード申請用の島リストが用意されておりまして
それもいただくことにしました。(上述したアワードのルール説明ページにリストがあります。)

一応、著作権(?)も考慮して自分が作ったリストを自分で使いつつ、友人にも見せようと思っています。

IOTAではなく、日本の島とのQSOはあまりできていないと思いますが、じっくりと進めてみつつ、
QSLカードも再度チェックしてみようと思います。
IOTAチェイサーにはなれそうにないので、日本の島で遊んでみます!(それでも島国の日本には何百と
いう島があるので、そう簡単にはQSOできそうにありません!)
まずは「50島賞」から始めてみたいですが、全然できていない感じがします。

JCC/JCGも増やしつつ、JIAも増やしていきたいです。ま、気長にやりますが・・・。

今日もHFのコンディションは不安定でした。7メガ国内も悪くないですが、変化が激しかったです。
そろそろ春のお空になってきましたが、コンディションはまだまだ上がってきません・・・。