私のアマチュア無線の免許状が2月一杯で切れるので、早めに再免許申請する必要があり、
電子申請することにしました。4日に始めて、昨日手数料の納付をして完了でした。
後は新しい免許状が届くのを待つだけです。

電子申請は初めてでしたが、以前、予めログインIDとパスワードを登録しておいたので作業開始は
スムーズでした。

再免許のメニューで、とても簡単に手続きできました。(再免許申請は元々簡単ですが)
手数料も文書(書類)を送付した場合の¥3,050に比べて、電子申請だと\1,950ですので、
\1,100もお安くなりました。

申請が完了してすぐに免許状返送用のSASEを通信管理局へ送りました。(問い合わせ番号を付記して)

6日に納付金(手数料)の納付をせよというメールが届いたので7日に郵便局のATMで納付しました。

納付は電子納付なので、ペイジーというシステムを使います。これに対応している銀行のネット
バンキング登録があれば自宅でできますが、それがなければゆうちょ銀行のATMでペイジーの
メニューから簡単にできます。

収納機関番号、納付番号、確認番号が電子申請のページで確認できますので、それを控えてから
行けば簡単です。これからもこれを使おうと思います。

ちなみにアマチュアの免許申請に係わる納付金は、財務省の会計センターに納めるんですね。
総務省だと思っていました・・・。

次は変更申請のときに電子申請を使ってみようと思っています。(難しそうだけど、割安だから)