今日は。1月3日です。お正月三が日も終わり、正月休暇も終わりです。今年は短い・・・。
明日から仕事です・・・、グスン。

New Year Party(NYP)にも久しぶりに参加し、何とか!さきほど20局QSOができました。
とても疲れました。

やはり、NYPはもう少し日程を延長して欲しいですね。2日と3日しか日程がないとめったに
参加できません。今年も「参加しよう!」と決めていて参加したので、無理やり時間を作りましたが、
最初はできる感じではありませんでした。

例年、参加しようとして数局だけQSOして、断念していました。時間がないんですね。
2日、3日は、実家に帰ったり、親戚を回ったり、初詣やテレビ鑑賞、買い物、家族でのんびりなど、
やることが盛りだくさんです。

昨日少しだけQSOできたので、本日も続きをやりましたが、なかなかログが進まず苦労しました。
50メガでも移動局も少なくてQSOができにくく、HFでもなかなかピックアップしてもらえず、
かなりイヤになりました。

いっそのこと高いところに移動して電波を出せば何とかログも進むでしょうが、移動もままならず、
移動しても20局のQSOは意外に時間も掛かると思います。

このNYPのルールが変わらないようなので、やはり来年以降は参加をやめようと思います。
50メガでお馴染みさんなどと新年の挨拶をするためのQSOは行おうと思いますが、無理やり20局
のQSOをするための運用(参加)はもうしないと思います。(歳を重ねて、余裕ができたら参加しよう・・・)

今年は一応20局できたのでログが提出できます。あとで出そうと思います。でも・・・、
* 日程を2日~5日くらいまでの範囲でOKにする。
* 20局ではなく、もう少し少なくても良いことにする、もしくは
* 20局QSOは、ステッカー取得の条件のみとし、1局でもQSOしてログを出せば参加とし、
  ログを出せばJARL NEWSにコールサインを載せる。(1局がだめならば5局)
というルール改正をして欲しいです。
NYPへの参加によるコールサインの掲載で、結構生存確認ができたりします。
20局やらないといけない、という条件はどうかな?と思いました。コンテストじゃぁないんですから。

とうことで愚痴を書きました。自分のブログだから許していただきましょう。