本日、午後に時間ができたので自宅で作業しました。

18メガDPの調整から始めましたが思ったよりもうまくいかず、ワイヤーをカットしたら全然上の
ほうに合ってしまってやり直し。再度、ワイヤーを半田付けして追加し、何とかバンド内に合わせ
ましたが、SWRが完全には下がりきりませんでした。(屋根裏は難しい・・・。)

ここまでで結構時間を費やしてしまいましたが、14メガDPのワイヤーも準備していたので様子
だけでも見ておきたくなりました。

14メガのワイヤーを7/21メガのバランにつなぎ、仮に張ってみたところ、何とバンド内にバッチリ
SWRが合っているではないですか!これには驚きました。屋根裏の特性を考え、ワイヤーを短めに
作っておいたことが功を奏したようです。

14メガのワイヤーをつないでも、7メガにも21メガにも影響は与えていないようです。(やや7メガの
SWRが良くなっているので、少なからず影響はあるようですが・・・。)

これで全部のバンド(7/10/14/18/21)が取り合えず揃ったなぁ、と安心しておりましたが、
14メガのワイヤーと位置的に干渉している18メガのSWRを確認して愕然としました。
全く上のほうにずれてしまっているではないですか・・・。やはり、狭い屋根裏に所狭しとワイヤー
を張っているのでエレメントが干渉しているようです。あ~ぁ、最初から出直しです。

18メガのワイヤーをいじる前にアンテナアナライザーで、インピーダンス(抵抗分しかわかりませんが)
を確認したところ、どうもインピーダンスが高くなっているようです。
そこで、ワイヤーの長さをいじる前にワイヤーの角度を少し小さくしてみることにしました。
するとインピーダンスが下がってきて、段々といい感じになりました。
この状態でワイヤーを半田付けして延長して合わせましたがなかなかうまくいかず、最後に何とか
バンド内でSWRが1.7くらいに落ち着きました。これで良しとしました。(もう体中が痛くなって
腰痛も厳しくなりましたので。)

再度すべてのバンドでSWRをチェックし、影響がなくなったようなのでOKとしました。
(21メガは最初から22メガより上に合っているので、まだやり直しが必要なのですが・・。)

これでK1の4バンドのDPがすべて揃ったのでQRVしやすくなりました。でもシャック内でSWRを
チェックすると同軸の影響により、SWRが高くなっております。また、屋根裏のACラインにDPの
ワイヤーが接近しているので、ラジオに障害が出るようです。
まだまだ問題は多いようです。当面はアンテナカップラーでバンド毎に調整しながらQRVしようと
思います。(K1はチューナーが付いていない。内蔵チューナーを購入するかな・・・。)

明日、注文しておいたアンテナ切替器が届くので、アンテナ切替とリグの切替ができるようにし、
K1でもIC-703でも運用できるように整理します。

これでほぼオールバンドに(無理やり?)QRVできるようになったのでいろいろ楽しみます。
まだまだ課題は山積みですが、気長に解決していこうと思います。
今日はかなり疲れたので、週末は作業無しにしようかな・・・。でもやりたくなってしまうんですよね~。