今日はお休みでしたので、朝からフロートバランを一つ作り、屋根裏DPの追加のために準備しました。

このフロートバランを現状のバランのすぐ隣に取り付け、先日屋根裏に張っておいた18メガ用DP
をつないでみました。SWRを測定すると、設計とは全く異なる15.6メガくらいに合っていました。
やはり屋根裏はいろいろな周囲の影響を受けるようです。

現状7/21メガのデュアルバンドDPとパラに一つのバランにつながっている10メガ用DPワイヤー
を外し、新しいバランのほうにつなぎ換えました。これで10/18メガのデュアルバンドDPとなりました。
10メガDPの共振点は変わっておらず、18メガDPの影響は受けていないので、18メガDPを少し
短くして様子を見ました。
まだ17.5メガくらいまでしか下がってきませんでしたが、10メガとの相性は悪くないので、次回に
切り詰めて調整しようと思います。

7/21メガのほうは10メガから開放されたせいか、21メガのSWRの様子が変わりました。
きちんと調整すればしっかりとSWRが下がりそうです。

あとは14メガのDPをどうやって張るかが問題です。(ワイヤーは物理的には張るスペースはある。)
7/21メガと共用にするか、10/18メガと共用にするか、それともどちらとも相性が悪くて単独に
なるか、です。これも次回に試行錯誤してみるつもりです。


アンテナ作業をしながらも、一足早いクリスマスケーキを家族そろって食べて元気を出しました。
仕事がとても忙しく、体も頭も疲れ切っているので、アンテナでもいじりながらストレスを解消し、
家族でクリスマスケーキを食べて心を休めます。とても嬉しいひと時でした。


アンテナ作業だけでなく、同軸ケーブルの処理も一苦労です。屋根裏を這わすだけは難しくないのですが、
そのケーブルを下にあるシャックまで下ろし、壁に開けた穴に通すのが大変です。屋根裏に這いつくばって
明かりを頼りにケーブルを通します。体中が痛くなり、腰も辛いです。ふぅ~疲れました。

この作業も何とかなったので、今日はこれでおしまい。
シャックを片付けて、次回のために準備だけしておいて、夕飯を食べました。

アンテナ切替器が足りないので、現状はHFのDPから来る同軸2本はすべてK1につながります。
IC-703には50メガのみつながります。

明日にでも4ch切替のアンテナ切替器をネットで購入し、アンテナとリグを切り替えられるように
準備するつもりです。

徐々にシステムが整いつつあります。じっくりと進めていきます。