本日、注文していた「International Radio(INRAD)」のCW 500Hzフィルターが届きました。

フィルターはFT-817ND用のナローフィルターです。

YAESU(VS)の純正ですと16kほど掛かるので、高いなぁ、と思っていましたが、INRADならば
$125なので注文することにしました。
送料(Priority Mail)でもプラス$28ほどなので、円高の今ならば安く買えそうでした。

最終的な費用は、約¥13kでしたので、安く買えたことになります。

イメージ 1
 ↑ 外箱です。中身の型番などが書いてあります。

FT-817NDの背中を開けて、取説にしたがってCWフィルターを取り付けました。

イメージ 2
 ↑ こんな感じで取り付けできました。

FT-817NDの設定を行い、7メガのCW帯を聞きながら、NARモードをON!
おぉ、ばっちりと切れるようになりました。これでCWが聞きやすくなりましたし、移動する際に、
50メガだけでなく、HFのCWでもサービスができますね。

FT-817NDは本来、50メガの移動用に用意したのでCWフィルターは少々欲張りなのですが、
1台でいろいろなことをする場合は重宝すると思い、購入に踏み切りました。
(HFの移動の場合は、K1を使うのですが、50メガもHFも、という場合にはこれ1台で済みます。)

おかげで今月のお小遣いは「なし」です・・・。ま、仕方ないか・・・。