本日は、JARL群馬支部大会に行ってきました。場所は群馬県の東にある群馬県みどり市大間々町
(旧山田郡大間々町)の厚生会館です。
自動車が使えなかったので電車で行きました。高崎駅からJRで前橋駅まで行き、そこで上毛電鉄に
乗り換えます。しかし、JR前橋駅から上毛電鉄の中央前橋駅までは徒歩で10分弱掛かります。

単線の田舎~なローカル線で40分ほどで赤城駅に到着しました。(車両は昭和41年製の東急のお下がり
でした。)
イメージ 1
 ↑ 上毛電鉄の車両。古いでしょ・・・

そこから徒歩で20分くらいで現地に到着なのですが、少々道に迷いました。わかりにくい・・・!

群馬エコロジーハムクラブ」のブース(と言っても机ひとつ分)に直行し、早速VCHアンテナ
を椅子にくくりつけて宣伝活動をしました。K1やその他の移動セットも机に並べたので意外に
人が集まりました。

QRP仲間のお一人が米国に赴任されるとのことで、その方としばし米国のことについて語らいました。
5年くらい赴任されるそうなのでしばらくお別れとなります。電波でお話ができるといいのですが、
私の設備ではなかなか電波が飛んでいかないようです・・・。でもネット上ではいつでも情報交換が
できますね。何と便利な世の中になったものです。

何だかんだでお昼になり、私はかみさんが作ったお弁当を食べつつ、自作の師匠は手作りのアルコール
ストーブをデイパックから取り出して湯沸しの実演をしてくださいました。
極めてシンプルで小型のアルコールストーブであり、300mlの水が10分くらいで沸きました。
そのお湯で師匠はカップラーメンをすすりながら満足の笑みでした・・・。
私もそのアルコールストーブの別バージョンを師匠からいただいたので、今度燃料用アルコールを
買ってきて試してみようと思います。コツがわかったら自分でも作ってみたいと思います。

午後になり、支部大会が始まる時間になったので会場に向かいました。
JARLの行く末のことなど気になる話題も出ていましたが、それなりに議事は進み、今年のオール群馬
コンテストの表彰式になりました。

私は幸運にも、軽い気持ちで出た50メガのCW部門でトップだったので賞状をもらえることになり、
表彰されました。(ま、内訳には敢えて触れませんが・・・。)
JARL関係のコンテストで賞状をもらえるなんてことは滅多にないのでいい記念になりました。
イメージ 2

その後、抽選会となりまして、例年のごとく何も当たらないだろうと思っていたら、何と中古の大型
オシロスコープが当たってしまいましたが、電車で持って帰りたくもなく、オシロの性能も??だった
のでお断りしました。
(多分、50MHzくらいの帯域だと思われるアナログオシロでした。重量は10kgはある代物でした。
以前私が持っていた100MHzのオシロよりも古そうで大型でした。残念ながら必要ございません・・。)

支部大会も終了し、赤城駅まで師匠に送っていただき、帰途に就きました。
楽しい日曜日を過ごすことができました。少しストレスが解消できました。
明日から仕事できそうです・・・。