また1日遅れの日記でございます。

昨日は寒すぎる日曜日だったので、家の用事をせっせと済ませつつ、アマチュア無線のワッチなど
しながらも、何となく疲れた体を癒しておりました。

午後になって、「久しぶりにQSLカードの整理でもするか・・・。」と思い立ち、溜まりに溜まった
カードを整理しました。
(と言ってもHamlogを使っての受領、未着などのチェックはしておりませぬ。ログは大学ノートと
Hamlogの併用ですが。)

整理すると言っても、まずはQSOの年毎に分別することから始めました。これだけでも結構な作業
でして、ずぼらな私としては時間ばかりが過ぎてしまいました。

でもかなり以前の移動運用のときのカードや最近のカードまで多岐にわたっており、懐かしいものや
おやおや!と思うものまで様々でした。

JARL記念局や特別局、QRP仲間の方々のカード、DX局のカードは専用のカードファイルに分けて
保管しております。結構たくさんあって宝物のようです。

結局、夜の10時近くまでやりましたが、終わらせることができずにまた来週(以降?)となりました。

昔から移動運用ばかりしていたので移動場所(日時)毎に分けてJARLの封筒に入れて整理しており
ます。でも落ち着いてこの近辺に住むようになってからのカードからは別の整理方法にしようかな、と
考えておりますが、どうやってまとめるか思案して(迷って)おります。
(元々、親父の仕事の関係で転勤族でしたし、自分が就職してからも転勤や住む場所が変わりましたし、
固定でゆっくりと落ち着いて運用してこなかったので、様々な場所から運用した関係でQSLカードを
うまく整理できないのです。半分言い訳です。) 

基本的にはあまり狙ってはおりませんが、少しはアワードなんぞもいただきたいので、それに向けて
エリア別に分けて整理しようとは思っております。(AJDやWAJA、JCC/JCGのアワードが少しずつ
取得できるようにしておくだけです。)

皆さんはどうやってQSLカードを整理しているんだろうか・・・・?
やはりエリア別や都道府県別などだろうか・・・。それとも年ごとだろうか・・・?

意外にQSLカードの整理も奥が深いような気がしてきた次第であります。
愉しいような面倒くさいような。ま、気長にやっていきたいです。うまい具合に整理できたら、
アワード申請(手始めにAJDをいろいろな特記で)しようかな・・・・。