自宅から一番近い里山があるのですが、いつも見えていながら登ったこともないし、登れるかどうか
さえ分からなかったので、散歩がてら(?)行ってみました。

この山に近づきながら、「行けるのかなぁ・・・」と思いつつ歩いて行きました。
山を回るように道が続いていきます。こっちかな?などと思いながら歩くと舗装路の脇から山のほうへ
踏み跡のしっかりした登山道(??)を発見。
「お、行けそうだぞ・・・」と独り言を言いつつ、やぶ漕ぎしながら歩くとあっという間に山頂に到着。

ついに見つけました! うれしい! 一度来てみたかったんですよ~。
ちゃんと三角点もありました。さっそく写真をパチリ。国土地理院の三角点は新しいものでした。
イメージ 1
 ↑ 三角点です。間違いなく頂上です。高さは書いていませんが、国土地理院の2万5千分の1
   地図によると「181.6m」ですね。山の名前は書いてありませんが、地元の地図では
   「小坂山」というらしいです。

頂上からの展望はまったくダメですが(やぶ山)、ポコッとした山なので電波は飛ぶかもしれません。
今回は無線機を持たずに行きましたが(後悔しました)、また次回は無線機を持って行きたいと
思います。踏み跡がしっかりしていたので地元の方の散歩コースだと思うのですが、そんなには
人が来ないだろうと思うのでのんびりと無線ができそうです。頂上は狭いですが、やぶに囲まれて
いるので落っこちたりはすることはありませんから立ったまま無線運用はできます。
また来ようっと! 楽しみができました。

自宅からのんびりと歩いて往復で1時間半くらいで、万歩計でも7000歩くらいでしたので、
丁度良い運動になりますし。
楽しい散歩でした。 おしまい。