今日は、朝から自転車屋さんに行ってタイヤの取り付けをお願いしてきました。
先週のブログに書きましたが、購入したタイヤ(700x28C)がホイールに入らず、
にっちもさっちもいかなかったのでプロにお願いしちゃいました。
すると何と2,3分で作業終了、何てことなくタイヤが入ってくれました。さすが!!
ついでに前輪用のブレーキシューも購入しました。

帰宅してマイチャリに前輪を取り付け、ブレーキシューも付けました。
これでおしまいでも良かったのですが、折角なのでギアやチェーン、フレームなどの清掃も行い、
すっかり綺麗になり、チェーンやギアからの異音もほとんどなくなりました。う~ん、満足!

午後になって、出かけようかと思いましたが別の用事を済ませているうちに時間が経ってしまい
少し遅くなったので、自宅の前で移動用のMIZUHO製50メガ用ハンディーダイポール
以前自作したスカイドアーを建ててチェックしました。
MIZUHOのハンディーDPは本来調整、確認など不要なのですが、クネクネ棒を使って取り付ける
関係上、このクネクネ棒の影響を確認するために調整してみました。
DPを建てるポールはグラスファイバーポール(WorldWideさんのW-GR-540H Miniです。
ご近所さんが発売元なので多めに持っています)です。
クネクネ棒は100円ショップなどにあるもので、結構便利です。これうまい具合にポールの先に差込み、
DPのバランを取り付けやすくしてビニールテープで留めています。
ま、クネクネ棒は不要かもしれませんが・・・。

DPを建ててから50メガをワッチしました。リグはピコ6です。
でも聴こえるのは雑音と近所からの変なビート音だけ。しばらくはピコ6を使った移動の練習など
しながら、今度はスカイドアーに切り替えて再びワッチです。
すると弱いながらも信号をキャッチ。埼玉県比企郡の移動局です。この状態ではさすがに厳しいだろう
と思い、シャックにピコ6を持ち帰って固定で上げているスカイドアーに接続してお呼びしました。

何とかピックアップいただき、51/41でQSO成立でした。1Wでも何とか飛んでいってくれました。

今度は、もう少し高いところにピコ6とスカイドアーを持って行って移動運用を楽しむ予定です。
移動がしやすいように移動セットもまとめておきました。
暖かくて風がない日を狙って移動したいです。
(あ、写真撮るのを忘れた・・・・)