特小無線のレピータQSOを時々やるのですが、なかなか思うようにアクセスできなかったり、
無線機自体の使い勝手がよくなかったりして、新しいものを手に入れようかどうかずぅーっと
迷っていましたが、ついに買ってしまいました。

それはお馴染みの「ALINCOのDJ-R20D」です。決してお安くはない無線機だったので当家の
財務省の大臣に了解を得て購入に踏み切りました。通販での購入でしたが、少しお安く買えました。
ま、そのために今月のお小遣いは無しですね・・・。

イメージ 1
 ↑ マイクは、以前購入してあったALINCOのハンドマイクです。

手に入ったのは昨日の夕方でしたので、会社から帰宅後に取説を見ながら設定などし、本日は
ほとんど朝から電源を入れっぱなしにしておきました。初期不良などないかどうかチェックする意味で。
でも今朝早速変な動きが・・・。

モード番号を示す液晶表示のいくつかのセグメントが点灯せず、何番を使っているか分からない状態
になりました。今は直っているのですが怪しい動きです。電池はeneloopですが電圧が足りないのかな?
などと思いましたがそんな感じでもありません。
しばらく様子を見て、おかしければ初期不良としてお店に返品しようと思っています。(交換です)

受信のほうは問題ないようなので、夕方に声を出してみました。

近くの榛名山RPTにアクセスし、問題なかったのでCQを出しました。何度かめのCQに、お世話になって
いる「ぐんま5424局」が応答くださり、しばしのQSOをしました。
特に問題はないようでしたので一安心でした。

DJ-R20Dになったことによりアンテナが長くなったせいか、レピータのアクセスが楽になりました。
家の中からでも榛名山RPTに何とかアクセスできました。赤城山RPTはもちろんアクセス可能です。
安中RPTはぎりぎりでした・・・・。

この無線機を使うことでいままでよく分からなかったレピータのch表示「3A-B23-08」というような
意味が分かるようになりました。(モード名が 3Aだったんですねぇ。)

これを使ってこれから遊んでみたいと思います。寒い冬も楽しめるかな?

【本日のログ】 グンマMO919 高崎市固定  DJ-R20Dによる初QSO
 17:52 ぐんま5424局 安中市自宅 M5/  3A-B25-08 榛名山RPT経由