土曜日、日曜日と風邪をひいて(インフルさんではないです)寝ておりました。(子供からもらったらしい)
家からはほぼ一歩も出ませんでした。
本日も体調が悪いので午後の半休をいただいて家で寝ておりました。

そんな日曜日の夕方、テレビのNHKでカントリー(Country & Western)が流れていたのでチャンネルを
止めて見てしまいました。
「Country Gold」という名前の(?)イベントで、今年で21回目になるそうです。
開催地は熊本県の阿蘇山のふもとのようでした。
チャーリー永谷さんという方が主催者で日本のカントリーの父と呼ばれているそうです。
「へぇ~こんなイベントがあったんだぁ~。」と思いながら、番組の途中から40分くらい見てしまい
ました。

実は私はカントリーが大好きで、中学生か高校生の頃からレコード(LP)を色々と買いこんで聴いて
おりました。
ジョンデンバー(John Denver)やケニーロジャース(Kenny Rogers)が好きです。

AMラジオのAFN(当時はFENでした)から流れてくるカントリーに耳を傾けたものです。
今でも番組が続いておりますが、「Amercan Counry Countdown」も良く聴いておりました。
ここ群馬ではAFNは良く入らないので聴けませんが、たまに車のカーラジオで聴いたりしています。

カントリーを聴くと胸がキュ~ンとして中学、高校生に戻ってしまいます。懐かし~い、何だか
切な~い気持ちになります。
昔は弾けもしないのに、バンジョーが欲しくてたまらなくなったことも良い思い出です。

決して米国びいき、米国かぶれではありませんが、米国の古き良き時代の匂いや風を感じるような
音楽に結構惹かれてしまいます。
リーオスカー(Lee Oskar)のハーモニカも大好きです。
静かに聴ける気持ちの良いジャズも大好きです。(詳しくはないですが)

レコード(LP)もそれなりにあるのですが、プレーヤーがないのでもはや聴くことができません。
購入すればよいのですが、今更手に入れるお金もないですし、置く場所もありません。
CDでもレンタルして聴けばよいのでしょうが、何となく億劫です・・・。(面倒臭い奴・・)

今宵は、Voice of Americaにでも周波数を合わせて聴いてみましょうかね。(20時から放送が始まり
ますね・・・。)
何か素敵な音楽が流れてくるかもしれないので。