本日は昨日の疲れもあって(?)家でのんびりしておりました。
でも午前中からポカポカ暖かく風もなかったので、家の周りで庭いじりをしたり、子供たちと遊んだり
しておりました。

アマチュア無線のほうは午前中のうちに50メガで移動局を呼んだりしておりました。
(おなじみのTCV局が足利市に移動しておりましたので早速お呼びしたりして・・・。)

それから特小機で安中(天神山)レピータがアクセスできるかどうか調べてみました。
西側(南西側)の窓からHX-620を突き出してワッチしてみると、レピータのQSOが聴こえます。
「おぉ、これはいけるかも!」
と思い、色々な角度や方向でアクセスしてみましたがピンポイントでしかアクセスできません。
それも手を突き出してのアクセスですので声が乗せられません。やはり自宅からは困難なようです。
その他のレピータ(赤城山、榛名山)も自宅の中からではうまくアクセスできず、スムーズには
QSOできないので残念です。(赤城山RPTは2階の北東の窓のそばからは何とかスムーズですが)

午後になってからCBの3chでCQを出されていた「マエバシHS75/1局」をお呼びしました。
富士見峠からでしたね。これぐらい近いとCBでもQSOできますが、結構特小のほうがくっきりと聴こえる
んですよねぇ・・・。やはりHFとUHFでは飛び方が全く違いますね。

昼食後に子供の小学校に子供たちと一緒に行って遊びましたが、特小機を持って行きました。
学校は周りに建物が多いのでレピータはほとんどアクセスできませんでした。
その最中にHX-620の調子が悪くなりました。電源を入れてもうまく反応しません。少し不安に
なりました・・・。
う~ん、そろそろDJ-R20Dが欲しくなってきましたよ~・・・。
でもお金がないなぁ~。レピーターも単信も遊びたいので手に入れたいですね。
ネットで検討するかな。東京出張の時にでもアキバで買うかな・・・。まずはお金を貯めましょうか。

【本日のログ】 グンマMO919 固定高崎市

 12:45 マエバシHS75/1局 榛東村富士見峠 52/53 CB 3ch