本日は、お天気はイマイチでしたが高崎市内(旧倉渕村)にある「せせらぎ公園」まで遊びに行きました。

ここは子供たちが楽しめる遊具がたくさんあり、隣に温泉もある人気の場所です。
かみさんの実家がある市内(旧榛名町)に立ち寄った後、お昼前にこの公園に到着。
少し遊んだ後、お昼過ぎにはお弁当をパクつきました。

実のその前に私は公園のあちこちでCB無線機と特小機を使って電波を出し、誰かの声が聞こえないかワッチ
しておりました。
特小機を使って、「赤城山レピータ」「榛名山レピータ」がアクセスできるか調べましたがさっぱりだめでした。
その後、CB機で3chを使ってCQを連発しましたが全くだめ。聴こえるのは変なノイズのみ・・・。
結構山の中の田舎なのに人工ノイズだけはしっかりあるなんて・・・、寂しい限りです。
このロケーションは、どうも電波が飛ばないようです。CBも特小もだめな感じ。次回からはここでの運用は
やめることにします。(アマチュアのHF運用ならば出来ますが)

ひとしきり遊んだので再びかみさんの実家まで戻りました。
そこで実家の脇で特小機を取り出し、榛名山レピータをアクセスしてみると、何と開くではないですか!
こりゃ声を出すしかない、と思い、チャンネルチェック後にCQを出しました。

すると早速お声掛けいただきました。声の主はいつもブログでお世話になっている「アンナカKM08局
でした。一度QSOしたいと思っていた局からお声がけいただき、感激しました。
とてもいいタイミングだったようで大変ラッキーでした。CBでもつながったことがなく、近いロケーションに
住んでいるのですがなかなかつながるタイミングがなかったのが不思議なくらいです。
(私がもう少しアクティブだったなら、とっくにQSOできていると思いますが・・・。)
単純な特小でのQSOならばつながらなかったと思いますが、レピータのおかげでQSOできました。
レピータに感謝しないといけませんね・・。
アンナカKM08局、本日はありがとうございました! またつながることを楽しみにしております。

榛名山レピータは、なかなかアクセスできるポイントが見つからないのですが、これを見つける楽しみ(!?)
がありますね。アクセスできれば楽しめるの、今後も使いたいです。(もう少し広域にカバーしてくれれば
大変助かるのですが・・・。本日も30cm程度動かすとアクセスが切れたりしていました。)

【本日のログ】 グンマMO919/1 群馬県高崎市(旧榛名町)

 14:16  アンナカKM08局  安中市固定  M5/M5  B25ch-08  榛名山RPT