ハムフェアネタの最後にアマチュア無線ネタです。(なんで最後なんや~、と言われそうですが)

私のアマチュア無線仲間がブースを開いているので、そこに向かいました。
QRPの里」というブースでして、QRP通信で遊んでいる素晴らしい人たちの集まりです。
(JARL QRPクラブはお隣さんでした。)

私が写っている写真も飾られており、じっくりと見てきました。
皆さんアクティブな方ばかりで、たくさんの運用写真がありました。

また、最近話題の「あゆ40」も展示や写真、実物などもあり、興味深かったです。
そういう私も、あゆ40のシャーシ付き部品キットをマルツパーツさんで購入したので、いずれ作るつもりです。
(でもいつもブームが去ってから製作するので、話題に遅れてしまっています・・・)

その他、うちのローカルさんでもあるWorld Wideさんで5.4mのグラスファイバロッドを2本買いました。
これでアンテナ作りの遊びがたくさん出来そうです。(2本まとめて少しお安くなっていました。)
10m版も欲しいのですが、持って帰るのは大きくて重いのでやめました。(もちろんお金もないし)

ラジオ少年さんで、2連のポリバリコンをを2つ買いました。直列にすると400pF以上が取れるので
便利です。チューナーなどに使えるので買ってしまいました。

3D無線クラブさんでQRP用(10Wまで)のバランキットを買いました。ネットで購入しようと思っていたので、
送料が浮いたので良かったです。(2つ買ったら、お値段をまけてくれました。)
3D無線クラブさんは役に立つ自作用の回路や商品をネット上にたくさん出しているので、便利です。

CQ出版社から出た新しい本「ハムのアンテナ製作集」も購入し、その中に原稿を書いている方に
こっそりサインをもらいました。得した気分です。記念になりました。

ハムフェア記念局の8J1Aとも現地でQSOできました。ずるい!と言われそうですが、こうでもしないと
群馬では8J1Aの信号が聴こえないのです・・・。
ピコ6持って行ってよかった!50メガでゲットできました。

そのほかにもあっちこっち見て回りましたが、移動用(50メガやHF)の軽量アンテナや釣竿を使ったループ
アンテナがたくさん出ており、大変興味深かったです。購入したいものも沢山ありましたが、手が出ません
でした。もちろん、持って帰ることが出来ないものがほとんでしたので・・・。

やはりハムフェアは年に一度の大きなイベントですね。たくさんの情報を仕入れることが出来ました。
KENWOODからも新しい無線機が出るそうです。あまり代わり映えしない感じでしたが・・・。(失礼!)
楽しい一日でした。  以上終わり!