今日はEsが出たので、アマチュア無線もやりましたよ~。(実家から親父とお袋が来ていたので、極めて短時間
での運用でしたが)

でもEsが出た場合は、SSB帯ではあまりそれには参戦しないことにしています。
なぜかって?・・・・結構疲れるんですよ、これが~。
ですから、Esが出て賑やかになってくると、私は50メガのAM帯(50.500メガ付近)でCQを出すようにして
います。そうすると、遠方の局とAMのいい音でQSOできるので、快感なんです。
で、もちろん50.5メガ付近でCQを出しましたが完全にカラブリ、坊主だったので24メガなども聞きました。
24メガも結構感じの良いQSOが行われるので好きなバンドです。50メガに似ています。
今日は24メガでのQSOはしませんでしたが、コンディションが上がってきたらまた出たいと思っています。

そんな中、お昼前のEsのときに、50メガSSBでDXをやりました。と言ってもお隣の韓国局とですが。
2局とQSOしてもう満足でした。英語と韓国語と日本語のチャンポンでした。

このEsの前後にスキャッターも出ていて、2エリアの局(静岡と岐阜)が入っていたのでコールしましたが、
岐阜の局とだけQSOできました(CWで)。

また今日は、いつもお世話になっているQRP関係のお友達である、TCV局VQV局とQSOできました。
TCV局は地元のお山(金山)に登っていたようでしたのでお声掛けしました。
山の上からでしたが、2.5Wでも良く届いていました。アンテナが同じもの(SKYDOOR)なので相性がいいので
しょうね。(スカイドアは縦長ですが、水平偏波なんですよ。)

VQV局とは別の局とのQSOのファイナル時にお声掛けいただきました。
いつもVQV局が記念局(特別局)でのオペレータのときにつながっているので、お互いが個人コールでつながる
ことは結構珍しいのですが、あとでハムログで調べたら大昔に一度だけつながっていたことが判明。
それも私が実家(千葉県)から電波を出したときのQSOでした。かなりレアな感じでした。

ということで、今日はアマチュアのほうでもいろいろなQSOができた日でした。
明日もEsが出たら、50メガ AMでQRVしてみようかな。でもCBのEs QSOもしたいしな・・・。
あ、でも出かける用事があったんだ!でも合間を見て電波を出してみましょう。