本日、市内にあるインコのブリーダーさんからオカメインコのヒナを買ってきました。
(ブリーダーさんはこちらです→ http://www.o2-net.co.jp/cockatiel/ )

生まれてまだ3週間くらいしか経っていないようですが、こちらを見て「クーッ、クーッ」と体を左右に揺らしながら
威嚇します。でも手の上に乗せると少しおとなしくなります。
(文献によると最初は手に乗せないほうが良いようです。人間の目も怖いようです。)

イメージ 1
  ↑ うちにやってきてすぐにパチリと撮りました

透明の入れ物(虫を飼うときに使う大きめの入れ物)にふっくらとした紙などを入れ、外側からアンカで温めながら
その中で飼うようにします。周りを覆って暗くしておきます。
しばらくは人間に慣れないので、できるだけ騒がないようにしてあげましょう。
 
夜になって、餌をあげようとしましたが、慣れないせいかそれともまだお腹が一杯なのか、ほとんど受け付けま
せんでした。(「そのう」という袋がまだ一杯だったので、お腹は減っていないようでしたが。)

これから新しい家族の一員としてかわいがりたいです。かみさんの話し相手になるのかな。それとも子供達の
友達になるのかな? 私の愚痴を聞いてくれる友人になるのかもしれませんね・・・。
これからが楽しみです。・・・・でもしばらくは家を空けられなくなりそうです・・・・。
PS) 餌やりは、かみさんの仕事になりました。もちろん本人は張り切っています!