本日は、暖かでとてもいい天気の日曜日だったのですが、どうも花粉症の攻撃のために体がかなりダメージを
受けたらしく、まったく体が思うように動かずに横になっていました。

1階の居間の窓際に特小(昨日購入したレピータ対応機)を置き、鍋割山レピータをワッチしながらです。
パソコンも立ち上げておき、Eスポの状況も監視しておりました。
2階のシャックでもIC-703で27.005MHzを受信した状態にしておき、監視体制にしておきました。

鍋割山レピータは朝から各局の声が聴こえ、にぎやかです。
イオノの状況も朝からかなり赤くて、今日はいい感じです。横になりながらもイオノの様子を見ておりましたが、
かなり良い状態になり、2階のシャックからも違法局が聴こえておりました。
思い体を持ち上げて、ママチャリを走らせ、自宅からすぐそばの畑の脇でしばしCBのワッチです。

30分ほど何とかワッチを続けましたが何も変化がおきず、さすがに体が辛くなったので帰宅しました。

このCBワッチの前に、鍋割山レピータ経由で聴こえたサイタマAB960局のCQに応答し、QSOできましたが、
特小無線機の調子が悪いのか、ハンドマイクで送信すると4秒間しか送信状態が維持できません。
しゃべりながら何度も電波が切れてしまい、QSOが中断してしまいました。変てこなQSOになってしまいました。
サイタマAB960局、申し訳ございませんでした!

夕方になってからこの中古の特小無線機をチェックし、オールリセットしたあと確認しましたが、ハンドマイクを
使わずに本体のPTTにて送信すればOKになったので、今後これで運用しますね。

午後はほとんど寝ていましたが、時々起き上がっては鍋割山レピータをワッチしたりしておりました。
このレピータを使えば、家の中に居ながらにして、遠くの特小局とQSOできる可能性があるので、すごいこと
だなぁ・・・、と感動してしまいましたよ~。(病気で寝ていてもQSOできちゃったりする・・・!)

まだレピータを使ってCQを出すのは気が引けますが、各局が聴こえておりましたらお声掛けすると思います
のでよろしくお願いします。

【本日のログ】
 11:20  サイタマAB960/1局  東松山市物見山  M5/M5  特小B23-08 鍋割山RPT