本日は午前中から自転車の整備でした。

ブレーキ系のメンテナンスですが、一つは単なるブレーキシュー(ゴム)の交換です。前輪後輪共に交換しま
した。見事なまでに磨り減っており、交換してよかった~、という感じでした。

もう一つは、ブレーキシューが当たるリムの部分の研磨です。
自転車の雑誌で読んだ方法があったのでそれを実行したのですが、スキー板のエッジを研磨する砂消しゴム
みたいなスポーツイレーサーを使ってリムを研磨するのです。
リムには油分やブレーキシューのカス、いろいろな汚れが付着していて、これがブレーキ性能を低下させてい
ます。これをそのままにしておくと良くないのできれいにするわけです。
(私も実は初めてこの作業をしました・・・。)

じっくりと消しゴムで消すように汚れを落としていきますが、結構きれいになるものです。前輪と後輪の左右両側
のリムを擦り取るようにきれいにしました。汚れが落ちると共に、適度に平滑度が増し、かつ適度に表面が荒れた
状態になってブレーキングが良くなりそうな感じに仕上がりました。

作業を終えてから少しブレーキをかけながら走り、ゴムを馴染ませます。それからブレーキングテストをしてみ
ましたが、結構いいタッチになりました。以前よりはブレーキング時に「サー」という音がするようになりましたが、
ゴムがいい感じに食いついている感じです。

最後に、ついでにハンドルの調整などを行い、作業を終了しました。これで操作感が向上し、安全性も向上した
ので安心して、楽しく乗れそうです。
明日は少しツーリングを兼ねて遊びに行きたいです。ついでにCB無線もやるかな・・・。