今日は、体の調子も戻ってきて、天気も穏やかだったので少しだけ自転車でツーリングしました。
とは言っても本当に少しだけのツーリングで、同時に少しだけの山(低い山)の散策と少しだけCB無線も同時に
楽しもう~、という「一粒で3度くらいおいしいゾォー」というものでしたが。

行き先は、高崎市内にある山名城址根小屋城址です。2つとも自宅から5kmくらいにある場所で、ちょっ
とした散策にはもってこいの場所なのです。
まずは自転車で登り口まで向かいますが、正直言って行き方がよくわからない?状態でした。軽~く地図を見て
おいたので、何とか迷いながらも到着できましたが、登らなくても良い坂道を登ったり、別の道を走ってしまったり
と余計な行程を走ってしまいました・・・。トレーニングにはちょうどいいか。

登り口に到着し、高崎自然歩道を10分くらい歩いて山名城址に到着。高さは200m弱のようでした・・・。
ここに来るまでの途中に、国の特別史跡に指定されている山の上の碑というものがあり、一見の価値があり
ます。ま、でっかい石に難しいことが書かれているものなのですが、石に書かれている内容は・・・・・難しいので
忘れました・・・・。どなたかの家系を書いた墓誌だそうです。
イメージ 1
 ↑ 感じのいい城址の標示(これは山の上の碑、ではありません)

ここで早速CB無線機の準備をしてON AIRです、といきたいところでしたが、珍しく別の散策者が来たのでCQを
出すのを少しだけためらいました。でもその人たちもいなくなったので元気にCQ CQです!
何回かCQを出しましたが聴こえるのはザ~というノイズだけ。「今日もボウズかな・・・」、と思っているとガツンと
強い信号が返ってきました。
グンマAA661局が応えてくださったので、しばし楽しいラグチュウでした。こちらの城址からばっちりと見える
赤城山の南面中腹移動だったようで、電波は直接波がお互いに届いていたようでした。
AA661局、1st QSOをありがとうございました!!
イメージ 2
 ↑ 実際にはこの無線機の向こう側に赤城山がバッチリ見える・・・ ここは北方面の展望はとてもグッドです。

このQSOの後、今度は急いでもう一つの目的である根小屋城址に向かいます。山名城址からは1km以上
歩かねばならないので、駆け足で行きました。
途中で別の散策おじさんとすれ違ったり、間伐を行っている林業の方と出会ったりしながらの行程は楽しいもの
でした。結構アップダウンがあり、足には意外に効く~、という感じでした。
少し道に迷いながらも15分ほどかけて何とか根小屋城址に到着。城址は意外に広い場所でしたが、残念ながら
「これ!」という立て札や標示がなく残念でした。やぐらがあったのですが、木が腐っているらしくて「登ってはいけ
ません」という札がぶら下げてありました。ここに登ってCBの運用ができたらなぁ、という場所だったのでがっかり
でした。
イメージ 3
 ↑ 一応、一等三角点があったので、立派な山頂でした! 197.7mだそうです。

イメージ 4
 ↑ 寂しい城址の標示・・・・ 周りは林で展望はそんなによくありませんでした。

仕方がないので、南方面に開けた場所でCB無線機を取り出してCQを出しましたが、あまり時間もなく、応答も
なくてボウズでした。陽もだいぶ傾いてきたので背負ってきたミカンを一つ頬張って、急いで下山(?)です。
2km程度の行程を一気に駆け抜けるように帰りましたが、やはり疲れてしまって最後のほうは歩きました。
私、登りには強いのですが、下りにはテンで弱いのです。昔から変わりませんねぇ。筋力がないんですね・・・。
やっとのことで、登り口の自転車まで到着です。ここから自宅まで約5kmを走って16時くらいに帰宅しました。
全体の行程は約2時間半ほど(自転車での走行距離はたったの13km)でしたが、楽しいひとときでした。大変充
実した遊びでしたねぇ。これで山の中でテントでも張って1泊すればもっと充実した遊びができたでしょうね。
今度一度やってみるかな!?

【CBログ】 グンマMO919/1 高崎市山名城址 RJ-480D

 14:28 グンマAA661/1 赤城山南面中腹 52-52  CB 3ch
 CBL   サイタマHK123/1  移動先不明  CB 1ch