今年の冬は寒いですねぇ。
で、今年のうちの家では(と言うか、私とかみさんかな?)甘酒を作るようになってよく飲んでいます。
でも私自身が酒が飲めない奴なので、甘酒はあまり得意ではありませんでした。(においも・・・)

甘酒はとても栄養があり、お米の恵みや麹の恵みがたくさん入っている飲み物で、大変体にいいそうです。
(日本酒がお好きな方にはさらに朗報ですね。)
でも当然、酒粕を使って作るので若干のアルコール分が残っていて、そのにおいや風味が得意ではない方も
多いと思います(私がその好例)。
そこで、良い方法をお教えします。と言っても、酒粕の包装袋にその作り方が書かれているのでご存知の方は
多いと思いますが・・・。

答えは簡単、牛乳を入れること、なんです。甘酒ミルクセーキと呼んでいるようです。
作り方は普通に酒粕を火にかけながら水から溶かしていき、お砂糖やハチミツ、オリゴ糖などでお好みの甘みを
つけます。
アルコール分を飛ばすためにもじっくりと熱を加えて、おいしくなるまで煮込み(?)ます。
ここで、お待ちかねの牛乳を入れます。もちろん、そのままの甘酒が好きな方もいますので、カップに注いで
から牛乳を入れてもいいですよ。
牛乳の量はお好みで加減します。多めに入れれば牛乳に甘酒が混ざっている感じでさらに飲みやすいです。
牛乳を入れて温度が下がったならば、電子レンジで「チン!」です。

甘みを多くすればお子さまでも飲みやすいですよ。だまされた、と思ってお試しください。大人の方でも十分に
おいしくいただけますよ。
うちの下の子はまだこれでも甘酒は苦手のようですが、上の子は「旨い!」と言ってゴクゴク飲んでいます。
甘酒は、場合によってはお腹がゆるくなるようです(私がそうです)ので、飲みすぎには気をつけて・・・。
甘酒でこの冬の寒さを乗り切りましょう!   (・・・・私は甘酒協会の回し者ではありません・・・。)