お正月に実家に帰った際に、少し前まで実家で父親が使っていたSONYさんのVAIOを引き取って来ました。
この古いVAIOは動作が遅くなっており、バッテリーがNG、メモリ不足などにより、父親の要望により、
別のノートPCを買い与えたことで不要になっていたものです。

最初は、もう使いにくいので廃棄してしまおうと思っていたのですが、勿体ないかな、と思ってもおりま
した。(Pen3、256MB、30GB、WinXP Home)
でも特小のGW(ゲートウェイ)に利用するPCも欲しかったし、予備のPCも欲しかったので、この古いVAIO
を使えるようにすることにしました。

最初にしたことは、不要なアプリケーションを全部削除し、ほとんど何もない状態にして、レジストリの
大掃除、完全なデフラグなどにより、できるだけ動作を軽くしました。本当ならばクリーンインストール
して、綺麗にしてしまえばよかったのですが、その気力がなかったのです・・・。

次に、家中のあちこちで使えるように無線LANに対応させるために無線LANカード(PCカード)を購入してイ
ンストールしました。(ヤマダさんで投売りされていたバッファローのPCカードが\980だったので、即買
いしました。ラッキー!)これで無線LAN対応OKとなりました。AOSSで自動設定したので楽チンでした!

さらに、完全に充電ができなくなっていたバッテリーを交換です。ネットで検索し、対応できるサードパ
ーティー品(中身は国内製の電池)を注文し、搭載してOKとなりました。(楽天さんのポイントも使って、
少しお安く買えました。充電もバッチリ!問題ありません。)

最後に、不足していたメモリをネット注文で購入し、搭載しました。(256MBを512MBに容量アップ!)
PC133のメモリだったので、そこら辺で買おうにも目茶苦茶高価でしたので、ネットでかなり安く買えて
ラッキーでした!おかげでサクサク動くようになりました。
トータル12k円ほどで、十分に使える無線対応のノートPCが出来上がり、復活できました。
私のおもちゃがひとつできたのでうれしいですー。

さぁて、遊びにも使えますが、シャックのそばに置いておき、クラスタ閲覧しながらの無線運用や、掲示
板を見ながらのBCL、あとは特小のGWサーバーとしての利用ですね。これはじっくりとチャレンジしてみ
たいです。
新年から始めた復活作業が完了したので、ほっと一息です。ちょっとした製作第2段目となりましたね。
無線LAN対応なので、コタツに入りながらPCでブログが書けますよ~。(今もそうしてます(笑))