今日は2日なので、アマチュア無線のニューイヤーパーティーがある日でしたが、午前中は用事を済まし、
買い物に出かけてしまったので、電波を出すことなしに終わってしまいました。
少しだけ50メガのSSBなどをワッチしましたが、「後で出よう」などと思い、電波を出さなかったのが失敗でした。

買い物から帰ってきて、50メガのアンテナ(スカイドア)を見上げると、
「あれっ?アンテナが見えない。釣竿のポールは立っているのに、エレメントがない?」
と気づきました。よ~く見てみると、釣竿との固定部分がバッキリと外れてしまっているではありましぇんか!
スカイドアの横エレメントと縦のワイヤーがベランダ部分に垂れ下がっています。
がっかり・・・、壊れてしまいました。
さすがに借上げした状態で、強度的にも不完全でしたので、当たり前と言えば当たり前の状態です。
仕方がないので、昼食を食べた後、ラジオなど聴きながら、しばしボーっとして、修理に掛かることにしました。
修理と言っても、いい加減に直すとまた壊れてしまって困るので、真面目に作り直すことにしました。

釣竿と横エレメントとの接続にはブラケットとプラスチック製目玉クリップをホットボンド留めしたものを使って
いました(いい加減だった)が、上側の横エレメントには金属製目玉クリップで作ったクロスマウントを、下側の
横エレメントにはプラスチック製目玉クリップのクロスマウントを使用しました。
横エレメントとワイヤーの接続は、小型の金属製目玉クリップを使っていましたが、完全にネジ留めにしました。
バランとの接続もネジ留めで完全にしました。
釣竿の伸縮部分や目玉クリップ周辺は、ビニールテープでも補助固定しておきました。

このスカイドアの修理(製作)が、今年の「作り初め」になってしまいました。ま、いいか・・・。

この製作により、結局、ニューイヤーパーティーにも出る時間がなくなり、諦めました。
でも、中途半端な状態で上げたアンテナが強風時に壊れて、隣家に損害を与えてしまうことを想像すると
ゾォ~とするので結果オーライでした。昨日、神社でご祈祷したので、神様が警告を与えて下さったのだと
感謝した次第です。

明日もニューイヤーパーティーがありますが、かみさんの実家に年賀に行くので電波を出す時間がありま
せん。今年もログが出せませんね・・・。毎年思い、提案したこともありますが、もう少し日程を延ばしてほしい
のですがね・・・。ということで、今年の初無線は、来週以降になりそうです・・・。