夏も終わり、秋も深まってきて冬に向かいつつありますが、ラジオを聴くのにいい季節になってきました。
なぜラジオを聴く季節なのか、それは外に出かける事が少なくなるので(寒いので)、家の中でゆっくりとラジオ
を聴けるようになるからです。(そんなことはないよ~、という方も多いでしょうが・・・。)

このことと同様に、これからは自作の季節でもありますねぇ。外は寒~いので、家の中でぬくぬくとゆっくりと半田
ごてを握って自作をする、楽しみです。でも今のところ、これをしよう!というテーマがなくて、どうしようかな、と
思っております。

(1)BCL用のループアンテナをもう一つ作ろうかな、とも思いますが、BCLのアクティビティーも低い状態ですの
で、そんなに必要ないかな、と。なんちゃってループを小型化して(2回巻き、3回巻きなどにして)、かつポリバリ
コンを2連にしてICF-SW55/ICF-5900用にしようかな、などの構想はありますが、さてどうするか・・・。

(2)フラフープループのアンプ部をmini-circuits社のAMP ICを使って高利得(20dBとか30dBとか)にするか
な、という構想もあります。でもそんな必要もないかな・・・。

(3)CBや特小の世界は、あまり自作の入り込む隙間がないので、少しつまらないですね・・・。(でもQSOはエキサ
イティング!)

(4)アマチュア無線で何か自作したいな。クリップパドルをもう一つ、大き目のクリップで作ろうかな、とは思ってい
ますが、使うかな・・・。TR-9300用のクリップパドルが調子悪いので、置き換えるかな。

(5)VCHアンテナでも作ろうかな、と思っていますが(CQ誌の製作ページをコピーしてきたので作りたいとは思って
いますが)、VCHアンテナが威力を発揮する移動を果たしてするかどうか・・・。

(6)本当はとても作りたい、欲しい!と思っているものがあるのですが、先立つものがなく、何年後になることやら
・・・・、というものがあります。それはElecraft社のK2です。K1(K1-4)は一昨年製作し、満足が得られ、
HF-CWの運用を楽しいものにしてくれた機械ですが、K1をこれ以上グレードアップする気がないので(お金が
あればオートアンテナチューナを入れたいですが)、このままでいいかな、と思っています。
K3はさすがに手が出ないので、K2で十分かな。IC-703の性能にどうも納得がいかず、もっといい感じのHF機
が欲しいな、と思っており、自作も楽しめるK2が欲しいなぁ、などと思っております。K2は、6mにQRVするため
にはトランスバータが必要なので、少々面倒くさいのが難点です(移動しづらい)。でも性能面では多くの方が
太鼓判を押しているので安心ですね。・・・でもお金がないので、買うことができまへんがな・・・、あ~あ。

そんなこんなで、この秋冬は何をしようか・・・。何を楽しみに生きていこうか、などと思いをめぐらしております。
何かテーマを見つけないとな。

ま、自作ではなく、BCLや無線自体をアクティブにし、受信レポート書いたり、QSOを多めにやったりすれば、
何か目標ができてくるかな・・?
それとも庭いじりに精を出して(おじいちゃんみたい?!)、春に向けて準備するかな?

どちらにしても、仕事でストレスがたまって、気が滅入って、週末はぐったり・・・・、とならないことを祈りますよ。