「BCLの神様」である山田耕嗣氏がお亡くなりになったことを本日知り、ショックを受けております。
心からご冥福をお祈りいたします。・・・・19日に亡くなったそうです。

小学6年生から始めたBCLという趣味ですが、当時から山田先生は、憧れの的でした。
多くの著書があり、その多くを読んで、BCLの勉強をしました。「ラジオの製作」にも長い間、
執筆されていましたね。「BCLブック」も毎年購入していました。

このニュースを聞いたとき、自分は山田先生に接したことがあったっけ?と考えましたが、
「あ、あった!講演会だったか、なんだったかを覚えていないけど、色紙にサインをもらったんだ。」
と思い出しました。その色紙にも「BCLは趣味の王様」というフレーズが書かれていました。
あとで探してみようと思います。確か、実家から持って来たはずです・・・。
あれは、何のイベントだったのかなぁ。ラジオオーストラリアの元アナウンサーの大村 清さんの講演会
だったか、日本短波放送(その後のラジオたんぱ、現在のラジオニッケイ)のイベントだったか・・・・。
自分は中学生くらいだったと思います。山田先生に憧れていました・・・。

こうして未だにBCLを続けている自分に、少なからず影響を与えてくださった先生に感謝しています。
本日の、ハムフェア2008でも講演予定だったとか。聞きたかった方も多かったことでしょう。
私はハムフェアに行く元気がなかったですが・・・。

BCLは、楽しい趣味です。短波放送(だけではないですが)がある限り楽しめますし、何歳になっても
ラジヲがあれば遊べます。末永く(細く長く)続けたいです。
PS)シャックを探してみましたが、色紙は見つからなかった・・。まだ実家にあるかもしれないので、
  正月に帰省したときに探してみよう。