夕方、上の子(息子)が何やら空き箱などを使って、工作をしていました。いつものことなので、特に気にせず、
北京オリンピックなどを見ておりました。

横目で息子の作っているものを見ると、どうもヘッドフォンらしきものがあり、「それは何?」と聞くと、
「ヘッドホンだよ。」との返事。「ふ~ん」ってな感じでまたテレビに見入っておりました。
すると少し経って、完成したようで、 「・・・お父さん、できたよ。ほら、無線機。・・・」
「えぇっ、無線機?どれどれ。」と見てみると、無線機本体に、ハンドマイク、ヘッドフォン、アンテナ(八木)が
出来上がっており、無線機本体には、スイッチらしきもの、ツマミらしきものが付いておりました。
そして何と、CW用のキーヤー(電鍵?)も付いており、息子がコツコツでたらめに打っておりました。
イメージ 1
↑ 上にあるのがアンテナ(八木!)、右がヘッドフォン、左がマイク、本体にある黄緑色のものがキーヤー、
  長い筒がつまみらしいです。(私は八木は上げていないのですが、どこから知識を得たのか?)

時々、私が無線をやっているのを見ていましたが、それなりに興味も持っているらしく、それなりに記憶して
いるようです。なんとなく嬉しいような、複雑な気持ちだったのですが、せっかく作った素敵な紙の無線機だった
ので、写真に取りましたので、アップします。
息子も将来、無線の免許を取って、交信できれば嬉しいのですが・・・。下の娘も興味があるようで、その紙の
無線機で何やら交信しておりました・・・。将来が楽しみです。