今朝、50メガ SSBでQSOした後で、お隣さんからかみさんの携帯へ電話があり、
「子供が練習していた電子ピアノに声が入ったけど、無線やってました?」
というものだった。どうやら、電波が飛び込んだらしく、「電子ピアノ I(アイ)」が出てしまったらしい。

その後、実地調査のため、子供に特小無線を持たせ、こちらは50メガ SSB/CWで送信し、
「声、聴こえた?」と子供と特小無線交信。「聴こえるよ~」という反応。
どうも50メガで送信すれば、SSB/CW問わず、障害が出るようだ。無線機をTR-9300とIC-703の
両方で送信してみたが、どちらもほぼ同じ症状。こりゃだめだ・・・。初めて指摘されたので、今までたまたま
電子ピアノの使用時とQSO時が一致していなかったのか、それともお隣さんが我慢していたのか・・・。

ついでに、他のHF各周波数についても調べてみましたが、50メガだけが障害が出るようでした。

ということで、当面、50メガでの送信は控えることを連絡し、また問題が発生すれば、お宅に伺って
対策させてほしい、とお願いしました。(アマチュア無線をやる上での規則なので。)

電子ピアノを使っていない状態なら電波は出せそうなので、留守中や、子供たちが外で遊んでいる
ときなどはQRV OKですね・・・。

今後、対策を考えねば。無線機側は、それなりにフェライトコアなどで、ばりばり対策済みですが、
ANTから直接電波が混入している感じ。電子ピアノなどは、イミュニティー対策などされていないから
厄介です。せめて、電源ケーブルにコアの2,3個、入れさせてもらえれば、低減できるかもしれないけど・・・。

そんなこんなで、朝から疲れてしまい、その後、偏頭痛がでてきて、明日の受験のための勉強が
捗りませんでした。1日中目茶苦茶暑かったし・・・。

やっと涼しくなってきたので(でも室温は29度)、資料など読んでいます。あ~、頭がまだ痛いよ~。
今日は早めに寝て、体調を整えます。

Eスポがものすごく出ているので、ちょっと遊んでから寝ようかな・・・。