今日は、本当にお空のコンディションがいいですね。
朝ごはんを食べてからワッチを始めましたが、すでに21メガが開けていました。
午前中は、のんびりとあちこちをワッチし、50メガなどで少しだけQSO。
8J8HTS を18メガと50メガのSSBでゲット。同じオペレータの方でした。

お昼ご飯を食べた後、また午後から少しワッチし、なんと24メガで初めて声を出しました。
8N3KH がCQを出していたので、SSBでコール。QSOできました。
その後すぐに、滋賀県の局がCQを出していたので、コールし、QSOできました。
(子供の頃、滋賀県に住んでいたので、滋賀、と聞くと声を掛けたくなってしまいます。)
24メガで初めてのQSOができたので、少し満足しました。

で、その後、コンディションがさらに上がってきたようで、CBの8chで、遠くの局が聞こえたのですが、
結局何もできずで、ものすごくストレスがたまってしまい、CBと同じAMモードで声を出したくなりました。

そこで、50メガのAMバンドで、CQを出すことにしました。出力は1W QRPです。
(IC-703の5W設定で、AMだと1Wのようです。フルパワーならば、4Wです。)

CQを出したところ、ほどなく8エリアからお声がけがあり、QSO成立。嬉しくなってさらにCQ CQ。
また8エリアからお声がけ、QSO成立。そこからはしばらく空振りのCQを出し、また8エリアから
お声がけがあり、QSOできました。最後はQSBがひどくなって辛かったですが、尻切れにならずに
終わりました。 最後の方は自作機だったようです。良い音でした。
まさかAMでCQを出して呼ばれると思っていなかったので、大変嬉しかったです。(合計3局)
いや~、AMのQSOは久しぶりでした。また、強いEスポが出たら、AMでCQを出そうかな、と思います。
28メガでもAMがあったな・・・。あとで聴いてみるか。28.305MHzだっけか?

でもでも、コンディションが上がって無線ができるのは楽しいけど、ワッチをしているだけでも
あっという間に時間が経ってしまうし、一人で寂しくなってきてしまうので、もったいないような、
寂しいような、で、長い時間続きません。寂しん坊なので、だめですねぇ。子供たちと遊んだり、
家族と一緒のほうが心が安らぎます。シャックが1階にあれば、寂しくないんですけどねぇ・・・。